北海道・札幌発・だべさ通信5

あじさいは、枯れたような茎から芽をさます

Pocket

スポンサーPR

 

公園の雪解けも進み、ベンチが顔を出しました。

公園の影

 

 

これはウサギのモニュメント。
太陽に暖められたコンクリートが雪を溶かしたのでしょう、底の土が見えています。

公園の影

 

 

あじさいは、去年から、ずっとこのままで年を越しました。
真冬の寒さや横殴りの吹雪にも耐えて、しおれる事もなく、花びらもそのまま落ちずに付いています。

あじさい

 

 

あじさい

 

 

ここ数日の柔らかな日差しに気付いたのかな。
新芽が固い殻をちょっとだけ破って、中から外の様子うをうかがっていますよ。
幹は、枯れてたように見えていたけど、実は枯れていなかったのか。

アジサイの葉痕

 

冬芽の下にある葉痕は、ちょっと おすましした顔に見えるんでないかい。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    紫陽花って 中々優れものって思います
    梅雨の時期に咲くので ムシムシした気分が少しだけ?晴れやかに人は なれるんじゃと?
    雨で花色がだんだん変化していきます 虹色
    こんもりとした丸い形が 心を丸くしてくれる気が?
    肥料で もともとピンク色だったものが水色にかわることも ありなんです
    枯れてからも 枯れ紫陽花は見る人によってですが?中々の風流な感じが・・私は好きです
    紫陽花は強い花だと思います 毎年咲くし花芽は増えるしズンズン伸びるし 元気元気
    紫陽花の種類もたーーくさんあります うちも育てています小粒ですけど(種類は 伊予獅子手毬)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんとそうですよね。私も大好きな花です。
    とっても丈夫で、何にもしなくても咲く、たくましい花ですもね。
    すみれさんのお宅のは、伊予獅子手毬って言うんですか。
    種類が色々あるですね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA