北海道・札幌発・だべさ通信5

お正月には箸袋で作る鶴の箸置き

Pocket

スポンサーPR

 

先日の結婚披露宴に出席したとき、旦那さんの席に小さな鶴が乗っているのに気づきました。
箸袋で作った箸置きです。
すごい、かわいい!どしたのどしたの?
すると私たちのテーブルを担当して下さっていた女性がニコニコしながら、「簡単に作れますよ」と教えてくれました。

 

教えて下さい!
花嫁が退席している間に、こうやってあーやって・・・・
彼女はテーブルを忙しく回る合間をぬっては見に来てくれて、「そうそう」と手ほどきしてくれる。
女性はササっと折った鶴なのに、私ときたら何度も折り直して、やっと完成。
ちょっとよじれちゃってるけどね。

お正月やパーティに、くちばしのツンととがった鶴の箸置きがあったら ちょっとおっしゃれでないかい。

箸袋で折った鶴

 

折り方を忘れないように復習しよ。
こーやってあーやって・・・
何度か折り治してやっと完成。
お正月にも作ってみようっと。

 

<箸袋で折る鶴の箸置きの作り方>
1)箸袋を半分に折ってから、もう一度、飛行機を作るときみたいに折る。
2)羽根をギザギザと折って作る。
3)両方の羽根どうしをひっかけてくっつける。
4)くちばしを曲げて出来上がり。

箸袋で折る鶴の作り方

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    素敵なものを紹介してくださってありがとうございますヽ(^o^)丿
    これ、最初に考えた人、すごい!!!
    紅白の箸袋で作るとますますおめでたい感じが増して素敵。

    Reply
  2. すみれ

    かわいい エコですよね 私もあとでやってみよっと いつもの食事が楽しくなりそうです
    考えたら紙の箸袋がついたのって ここんとこ あんまりなくなった気がします?
    コンビニなどで貰うのはビニールの袋のだし たまにお寿司屋さんの出前とかで貰う箸がそうです

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、紅白だとさらにめでたくなりますね!!
    本当に、最初に考えた人すごいですよね。
    モジモジと、ひたすら折って折って考えたんでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そういえばそうですね。
    コンビニのはビニールですもね。
    そういえば、スーパーでもらうお箸の袋もビニールだったかも。
    お寿司をとった時はぜひ作ってみて下さいね。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA