北海道・札幌発・だべさ通信5

ちょびっと染みた、吹雪だべさ

Pocket


PR

さすが1月だね。
一度地上に降りた雪なのに、それを風が吹き上げて、降る雪と一緒になって、真横から吹き付けてくるんだから。
視界がとても悪いので、通りを走る車 はライトを付けて走行しています。

 

 

黒いジャンパーの小さなくぼみにも、スプレーされたように雪がへばりついて、スカートは粉砂糖をまぶしたみたいなグラデーション。
早く、バスこないかな・・・このままじゃ、お地蔵さんになってしまいそうだわ。
フードをしっかり手でおさえて、マフラーで口をふさいで、バスが来ないかとうす目で遠くの方に目をやってみます。

 

 

白くかすんだ向こうから、大きな2つのライトが見えてきました。バスだわね。
でも、やってきたバスは手稲行きではないので、やり過ごします。
そろそろ来るはずなんだけどな。
指先が、だんだん痛くなってきました。
その時、浮かび上がるように現れたバス、手稲行き。
ドアがプシュ~と開いた時ってありがたいね。

 

 

吹雪の昼下がりのせいか、バスの中には数人のお客さんしか乗っていません。
『次は3丁目3丁目』・・・・・通過・・
『次は8丁目8丁目』・・・・・通過・・
おお、なんだか知らないけれど、早いっしょ。
道路は狭くなっているけれど、お客さんの乗らないバスは、ゆっくりだけど止まりません。
今、どのあたりかな。
曇ったガラスを指で拭いてみたけど、外はみんな真っ白です。
『次は花川3丁目・・・』まだまだしばらくかかりそうだね。
指先に、じんわり血が通い始めました。
揺れるバス、暖かい車内。顔を埋めたマフラーに、鼻水がちょびっと染みたべさ。

 

111-07hubuki

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. もみじ

    そうですか。
    あの吹雪の中…。
    お疲れさまでした。
    6日に吹雪のなかお買い物にでたんですが
    もこもこダウンジャケットにフード(中は帽子)、
    ストールぐるぐる巻きにして口元も覆い
    内側ボア貼りの年季の入ったゴアテックスブーツで
    ジーンズの裾をタックインして
    がっちりまかなってでかけたら
    私が一番重装備だったのでした。(^_^;
    でも、吹雪のなか歩くスタイルではありますよね。<確認?(笑)

    Reply
  2. 片思い

    写真見ますと明るいようですが、極寒なのですね
    車の向こうは白い空気が街並みを包み込んでいるのですね
    現実の世界では目にすることのない風景です
    私は寒さよりも美しさを感じます
    実体験できたらわくわくするでしょうね
    シバレを知らない暖国住民の勝手想像です
    別アルバムに載せていただけたら有難いですね

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    いいんでないかい。やっぱしそれくらいがっちりまかなっていかまいと、寒いべさ。
    いいふりこいて、薄着をしてさ、風邪でもひいたら困るもね。
    片思い さんへ
    『実体験できたらわくわくするでしょうね・・』
    普段は考えてもみませんでした。でも確かに美しいです。
    幻想的でもありますね。
    真冬の吹雪も厳しさだけではないという見方も大事ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA