北海道・札幌発・だべさ通信5

なごやか亭のこぼれいくら

Pocket

PR

 

 

昨日のお昼に入った回転寿司の『なごやか亭』
すでに4箇所のお墓参りを済ませたあとという事もあって、やっと一息です。

 

回転してもしなくても、やっぱしお寿司は美味しいね。
疲れもプラスされて、マグロの赤身が口の中にじんわりしみました。
ああ、なんだかほっとするね。

 

 

誰かが『こぼれいくら』というのを注文しました。
すると、急ににお店の板さんたちお姉さんたちのテンションが上がりました。
「”こぼれいくら” いただきましたあ~」ワ~~~~~
え?え?

 

 

私たちのテーブルの前に、のりだけ巻いた軍艦巻きがやってきました。
「はいそれじゃあまいりま~~す」ワ~~~~~
なに、なに、どしたの??

13.8.3回転寿司01.jpg

 

 

「はい~わっしょい〜」タラ~リ
お兄さんはスプーンによそったイクラを乗せました。
「わっしょい〜」タラ~リ
「わっしょい〜」タラ~リ
わわ、こぼれてるしょや
もひとつ「わっしょい〜〜!」タラ~リ

13.8.3回転寿司02.jpg

 

 

13.8.3回転寿司03.jpg

 

 

お、おお~~。これがテレビのCMで見た事あるあれか。
すごいけど、びっくりしたわ。

 

あ、失敗した。
”もひとつオマケに わっしょい〜〜!~”と言ってみればよかったべさ。
”こぼれいくら” このお皿は525円。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    なごやか亭はまだ行った事がないのです ぐっぐっ具だくさん!
    威勢がいいですね わっしょいわっしょいって感じ?・・・
    これも 演出の1つですよね・・・釣られて 私もってたのんじゃいそうですもんね 笑
    やはりうちも 出先で・・お昼何するって聞かれて?好きなのいいなって言われて もじもじしていて 遠慮しないで言ってごらんって・・・それで じゃー回転寿司って 7割がた言ってしまう私
    夫も最初っからわかってるみたいです 汗
    私もお寿司 大好きです

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    しなぜ江戸前寿司と言うか、江戸の前浜で取れた魚を握りにしたのです。昔は冷蔵庫等は無かったので、マクロは漬けといい、醤油にしたしたり、酢で〆たり、塩、昆布で〆たり工夫していました。森繁久弥が、某タレントの子供を寿司屋に連れて行き、好きなもの注文していいよいったところ、ここは寿司屋でないと言われました。なぜかと聞くと、回っていないとの答えでした。キャビアが食べたいと注文し、よく聞くとそれは「納豆」でした。今は、中国ハルピン、台湾の台北でも回転寿司が有ります。ポプラさんお出かけの時は是非ご賞味下さい。(小樽の寿司屋通りで食べたほうが安いか)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もおんなじ。
    お昼何するって聞かれたら、やっぱしお寿司かな。
    しかも、イカゲソとか、アジとかイワシとか、けっこうお財布に優しいものが好きという経済的な私です。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    江戸の前浜・・・なるほど、またまたひとつ、おりこうになりました。
    ありがとうございます。
    確かに、今では寿司と言えば回転寿になるかもしれませんね。
    私も、食べるんなら回転寿です。
    お財布にも優しいから、あずましく食べられますもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA