北海道・札幌発・だべさ通信5

ふかやネギは大きいんでないかい

Pocket

PR

 

埼玉の友達から『ふかやネギ』が送らさって(送られて)きました。
太いっしょ!大っきいっしょ!
そうだ、このあいだスーパーで買ったネギを、ふかやネギチームの間に置いてみたら、大きさがわかるんでないかい。

13.12.19ふかやねぎ02.jpg

 

 

あら、外国人の中の日本人みたい・・・・・でも、イマイチわかりにくいわ。

したら今度は持ってみたらどう?こんな具合に。
婆ちゃんが持ってる新聞紙も参考資料。
ほほう・・・スーパーのネギがショボく見えちゃいますね。

13.12.19ふかやねぎ01.jpg

 

 

「でっかいネギだなあ、たまげたもんだなあ」
婆ちゃんもびっくりです。

 

 

ふかやネギは1年中収穫できるけれど、12月のネギがもっとも美味しいんだそうです。
なになに、”長く保存するには、土つきのまま新聞紙にくるんでから、立てて涼しい所に置くのがよい” か。
なるほど、ネギも普段のように立っていたいって事なのね。

 

 

一番美味しい食べ方は、ベーコン巻きかな、それとも焼き鳥と一緒に刺す。
どっちにしても、この冬は風邪はひかずにすみそうな予感!
なに、違う意味で風邪はひかないっしょって?
ま、まあね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    太いですね。食べごたえありそうですね。うちは焼き目をつけて鳥の照り焼きと一緒にたべます。

    Reply
  2. すみれ

    ふかや葱 どーんと1箱 太っ腹なお友達 
    この時期 嬉しい宅配ですね 選りすぐりのお歳暮!
    リーキって葱 知ってますか これは長さが短いのですが太いの
    頂き物だったのですが今年初めて食べて 中々美味しかったです
    葱料理は シンプルに茹でて 酢味噌和えが好きです 笑

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやが知っているのは、苦情ネギ(九条ねぎ)、下ネタネギ(下仁多ネギ)、そして、鴨が背負ってくるネギくらいかなー。

    Reply
  4. もみじ

    深谷ネギ!
    東京にいた頃、深谷の知人からおすそ分けで頂いたことがあるので
    大きさも味もわかりますよ。
    山盛り刻んで(目がシパシパするけど)、
    茶色になってねっとりするまでよくよく炒めて、
    オニオンスープみたいにしていただくのも美味しいです。
    チーズも合うけど、何といってもお餅と相性よし。
    一冬に一度は作る料理です。
    もっとも、今は普通の長ネギで作りますが…。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    鳥の照り焼きいいですね!名案!!
    ありがとうございます。
    食べごたえありそう。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    リーキネギは知りませんでした。
    さっそく検索してみました。立派なネギですね。
    昨日はさっそく味噌和えにしてみました。
    1本で、お皿いっぱいになりました。美味しかったです。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    チョイ悪爺ぃや さんてどんな人?と、時々聞かれます。
    これからは ↑ こんな人と答えておきますネ。

    Reply
  8. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そう!!目がもうシパシパでした。
    オニオンスープみたいにして・・・はいいですね。
    ぜひやってみます。
    お餅と相性がよいのですね。
    磯辺焼きの乗りの間にネギ、いれてみようかしら。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA