北海道・札幌発・だべさ通信5

やらかしちゃったら、まずは自分を疑うべし

Pocket

PR

 

「郵便物が戻ってきてるぞ」
旦那さんが言いました。
あら、ホント。友人に送った小包が、宛名不明で戻ってきていました。
先日会ったばかりだけど、引っ越しをしたとは言っていなかったけどな。

 

 

「住所間違っていないのか?」
『間違ってなんかいませんよ、ちゃんと見直しながら書いたしさ。
きっと郵便屋さんが新まいで、わからなかったんでない?
んもう、仕方ないなあ。
切手代損しちゃったけど、もう一度袋に入れ直すか』

 

 

「ちゃんと見直した方がいいぞ」
『だってパソコンに保存されている住所に送ったんだよ、間違えるワケがないっしょほら、・・・ありゃ?』
” ありゃ・・” じゃございません。

郵便屋さんが新まいでわからなかったワケではなく、パソコンが間違っていたワケでもない。
その住所を書き写すときに1行飛ばしちゃった ”このワタシ” が間違いの張本人。

今度はちゃんと住所を丁寧に書いて、郵便局員さま、もう一度、よろしくお願い致しまする。
そこで一句、
” 人のせい、自分を棚に置き忘れ ”

 

とうとう根雪になりそうな札幌です。
14.12.9公園.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. t22t

    題名がいいです
     「まずは自分を疑うべし」
    最後の投句が最高です
     「” 人のせい、自分を棚に置き忘れ ”」
    川柳部門へ投稿されることお勧めします
    原因判明
    今度は間違いなく届きます

    Reply
  2. すみれ

    切手代 もったいなかったですね
    私も人のせぇに ついしちゃうことも 笑
    これから ごっそりな雪かきです 汗
    昨夜も 雪かきしていたら・・・
    キツネが愛車の前に ちょこんと座ってこっちを見ていました
    雪かき大変だねと 言ってる気がしました

    Reply
  3. ぽぷら

    t22tさんへ
    まず、自分が間違っていないかという事を確認するのが大事ですね。
    またまたちょっと反省した日になりました。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれんへ
    切手代はきっと、私への勉強代ですね。
    キツネに励まされたなんていいなあ。
    メルヘンチック。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA