北海道・札幌発・だべさ通信5

献血に行ったよ・・その1

Pocket

PR

 

健康診断のつもりで献血センターに行きました。思い切っちゃったもんね。
若い頃に行ったきりで、それからは献血のバスを見ても横目で見るだけでした。

 

 

センターに入ってみると、なんとまあ、このくつろぎの待合ホール。お菓子も飲み物も本も、どうぞご自由にときたもんです。

 

 

「体の具合はいかがですか?血圧を測りますね。あと心電図もとりますね」
へ~、本当に色々と検査してくれるんだ。

 

 

「あの、それから問診表に、”血液が不足している場合は、葉書き、もしくはお願いのご案内をさして頂いてもよいですか?”の欄には”いいえ”のところに丸がしてあるのですが、葉書きくらいはいいですか?」
そ、そりゃ、葉書きくらいならべつにいいですけど・・・
「ありがとうございます!それから、献血の針はちょっと太いです」
え”~!! それを、一番先に聞きたかったです!

 

 

「それではこちらへ」
広い献血ルームには、いくつものゆったりチェアが置いてあって、その殆どに、若い女性やおじさんも座って献血しています。しかも、BSのテレビ付き。
皆さん慣れたもんで、本を読んだりテレビを見たりしています。

 

 

「それじゃあ、成分献血ですね」
成分献血とは、一旦とった血液を機械で分離させて、血小板だけを取り除き、あとは体に戻してくれるという方法で、献血する方にも、患者さんにも優しい献血です。

 

 

でも、血を取られる方は別としても、患者さんにしたら、血小板だけもらうより、血液ごともらった方がお得じゃないですか?そんな主婦的質問を、しちゃいました。
看護士さんは、笑いながら、
「外科手術の時はそうですね。でも、殆どの場合は病気の患者さんなので、弱った体には、栄養豊富な血小板だけが必要な場合が多いんです」
なるほどねー。献血って、真っ赤な血ばっかし取っているわけじゃないんだね。

 

 

「それじゃあ始めますよ、ちょっと痛いけど、すみませ~ん」
うわ、本当にふっとい。針の中の空洞が見えるもん。
そうは言っても、子供の頃に受けた注射器の針は、このくらいの太さでしたよ。
みるみるうちに、管の中に血液が通っていきました。
続く・・・

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    私の献血体験は若い頃一度のみでした
    場所は日赤病院内のどこかだった思います
    献血動機は、伴侶が帝王切開出産したときに輸血をされたので、そのお返しでした
    最近のセンターの雰囲気と応対は様変わりで緊張感も和らぐ以前に、緊張させない配慮があるのですね
    ぽぷらさんはとてもアンテナ高く、好奇心旺盛な方ですね
    見習いたいものです

    Reply
  2. ぽぷら

    片思いさんへ
    片思いさんも、献血なさったのですね。
    本当に、今の献血の現場には驚きました。
    ホールのジュースの自販機はいくら飲んでもいいんです。
    おまけにお菓子もおいてある。
    不思議な空間でした。
    それよりも、思ったより沢山の肩がきている事に驚きました。
    敷居が高かったんですけど、本当は、もっと身近なものだったんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA