北海道・札幌発・だべさ通信5

めっちゃ局地てき大雨

Pocket

スポンサーPR


 

夕方6時を過ぎたころ、ポツポツポツ・・・・・
” あら、雨・・・” ボタボタボタボターー!!!!
わわわ−−−
玄関から走って車に乗り込みます。

 

 

旦那さんがワイパーをシュッシュッシュ・・・
急に大粒の雨がザーザー降り出しました。
それでも車は左右を良く見て出発。

 

 

大きな雨粒がフロントガラスにぶつかるので、前がとっても見にくいです。
道路の脇にはあっという間に大きな水たまりもできて、ダーっと車が水しぶきをあげています。
ワイパーシュッシュッシュッシュッ・・・

150814雨001.jpg

 

 

150814雨002.jpg

 

 

150814雨003.jpg

 

 

したっけさ、ほんの数分、手稲町を過ぎたあたりから雨が止みました。
しかもこのあたり、地面も濡れていません。

 

 

振り返ると、あら、真っ黒な雲に覆われているのは、ウチの町内会あたりだけ。
なんと局地的、メリハリあり過ぎ!
最近では北海道でも、ゲリラ豪雨と呼ばれる大雨が各地で降るようになりました。
なーんか雷様、遊んでるっしょ。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    出掛ける時に急に?雨は・・・なんでここで・・・って悲しくなるわけですが
    通り雨だったみたいで良かったです 昨日はかなり気温高かったのではムシムシ感強烈でしたもん
    私も・・・
    事前に雨降りを予測しておかないと?・・・庭と畑に 水まきをして 失敗することありなんです
    (だってですよ!! することなかったじゃんになるからです)
    いまじゃテレビのリモコンの dボタンを押して 天気予報を見てチェックが多くなりました
    ポプラさん知っているかな(知らなかったら旦那さんか息子さんに聞いて覚えておくといいっすよ)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    dボタン!そうですよね、使う習慣がありませんでした。
    今度からは使うぞ!
    蒸し暑い夏、体長に気を付けましょうね!

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA