北海道・札幌発・だべさ通信5

インフルエンザと風邪の症状はココが違う

Pocket

数日まえから喉が痛い日が続いていました。湯気や冷たい空気にもむせてしまいます。
それが、3日ほどまえから背中や肩や足などに電気を流したような寒気と頭痛。体のあちこちに痛みが走る。更には立っているのもつらい倦怠感。もしやインフルエンザか?
予防接種を受けてないしな・・・・。

 

とにかく、服の上から袖つきの毛布を着こんで、茶の間のストーブの前をゴロン陣取る。トドとか、アザラシとか、そんな姿に見えるかもしれないけれど、どうぞご自由に言ってくださいましって感じよ。
こりゃきっと熱もあるよね、高いかも。はーしんど。

 

 

熱のでないインフルエンザB型


ところが、熱を計ってみると36.8度。ないじゃないか、こんなにしんどいというのに。

一般に言われているインフルエンザには2種類あるそうです。
一つは、咳や体の痛み、倦怠感といった風邪の症状のほかに、38℃を超える高熱が3日ほど続くインフルエンザA型。
そしてもう1つは、高い熱が出ることはなく、お腹が痛くなったり下痢を伴なったりする、俗に言うところのお腹の風邪、インフルエンザB型です。
どちらも症状が和らぐまでには約1週間ほどかかるそうです。


でも私はこの症状になってからというもの、ずっと便秘してるのよ。
ってことは、AともBとも違う。
とすると、私の症状はインフルエンザじゃないのかな??

 

 

インフルエンザと風邪の違い

PR




風邪もインフルエンザも咳やのどの痛み、鼻水などのは共通の症状です。
では違いはどうでしょう。

風邪は38度程度の熱に止まるのに対し、インフルエンザは38度以上の熱が出る。
さらに、風邪は筋肉痛などの症状はあまり強くないのに対し、インフエンザは頭痛や筋肉痛などの痛みを伴うということです。

 

 


私の場合は熱はないのに筋肉痛。しかも便秘。

ということはインフルエンザの AでもBでもない。タチの悪い風邪???ってことになるのかな。
まとにかく、ストーブ前のゴロンゴロン状態をまる2日続けました。お昼のドラマを見放題と思いきや、うつらうつらで気付けはもう犯人は崖の上。
早めに就寝、水分補給。3日目して、やっと体がスーっと軽くなりました。
ほらね、もうジャンプやスキップだってできちゃうもん。ホイホイホイ。

 

いづれにしても、皆さんも充分に気をつけてくださいね。
気づかないうちに悪い菌に好かれちゃうとも限りませんから。


北海道ランキング

スポンサーPR



 

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    年末年始の風邪ですが、私も便秘になりました。
    しかも熱はないのに頭痛がして体がだるい。
    風邪薬のせいかと思っていたけど、風邪からくるものだったかもですね。
    のど飴のお世話にもなりましたが、意外とガーゼマスクが役に立ちました。
    寒暖差で咳き込むのをだいぶ防いでくれたみたいです。

    ところで、ぽぷらさんがブログ記事にされたすぐあとに
    どーでるが月寒あんぱんやわかさいも本舗のお菓子詰め合わせを買ってきました。
    あまりにもいいタイミングで笑っちゃいました。
    残念ながらお菓子詰め合わせに「あんぽてと」が入ってなかったのが…。
    一番気になっていたんですけどねー。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    こんにちは。私とよく似た症状です!もしかしたら同じ風邪にかかったのかもしれないですね!!その後、体調は回復されたでしょうか。
    私も一日中飴を口に入れながらマスクを使ってました。食欲があまりなかったので痩せてるかな〜〜と、ちょっとワクワクしなが体重計に乗ってみたら、全く減っていなくて残念・・・・飴をいっぱいためていたからかも。
    どーでる様がタイミングよくお菓子の詰め合わせを買ってきてくださったとのこと、そういうこともあるんですね。
    今度は、「あんぽてと」がやってくるといいですね!

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA