北海道・札幌発・だべさ通信5

キャリアはそういう事だったのね

Pocket

スポンサーPR

最近の電気屋さんは広いもね。
店内で旦那さんとはぐれてしまったもので、電話しようと思い携帯を持ってました。
するとね、電話会社のチョッキを着たノリのよさそうなお兄さんに声をかけられました。

 

 

「あ、お客様、もしかして、お手持ちの携帯はアイホンですか?」
”え、ええ、そうです”

 

「けっこう長く使っておられるのですか?」
”え、ま、まあ ”

 

「そうですかあ〜、で、ちなみに、キャリアは・・・」
”はあ?キャリア? キャリアは・・・”

 

お兄さんは、ひと呼吸おいてから
「お使いの携帯電話の会社は・・・」と言い直してくれました。
”ああ、電話会社ね・・・”

 

 

最近では、携帯などを含む通信会社の事を『キャリア』と言うらしいのです。
私の知っている『キャリア』とは、”高血圧で病院に通い暦5年!とか、この仕事30年 ”とか、物事を続けている期間を示す言葉だとばかり思っていました。

今や情報と言えば、音を伝える電話だけの枠を超え、様々な通信データが運ばれるようになりましたもね。
『キャリア( carrier)』は、『情報を運ぶ』というような意味合いだそうです。
はあ〜〜〜昭和世代の私には、増々わからない世の中になってきた。

 

 

最初から『通信会社』って、言ってくれりゃあいいじゃないの・・・・とおばさんは思うのでした。
「ちなみにキャリアは???」って聞かれたとき、”(この携帯にしてから)4年くらいです ” って、言うところだったも。

桜

 

 

さくら
札幌は、桜が満開になりました!

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    息子と話をしていても通じない時があります。わかるように言ってというと、これだからおばさんは嫌だと言われます!お前だっていつかはおじさんになるんだから!私達がそうなんだから、それ以上の年令の方々は外国ですよね。

    Reply
  2. もみじ

    はい。
    お兄さん、残念でした~。
    携帯電話がなかった時代を経験してきてる世代には
    通じる言葉を最初っから使わなくちゃ、ですよね~。
    ガラケーだって使いこなせなかったんだから
    「意味わからん」でバッサリよ。

    Reply
  3. すみれ

    あっぶなーーい 私も間違えるとこだったす~!
    桜満開ですね きのう平取温泉へ行ってきたのですが あっち方面も桜ボチボチ咲いていました
    夫婦で 平取牛のステーキを食べてきたのです すごく柔らかくおいしかった(ホッペ落ちそう)
    平取苺のソフト 平取トマトもお土産に のどかな風景でドライブも清々しく又癒されました♪

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    まったくその通りですね。
    私も時々話しが通じません。
    それどころか、何を言っているのかさえもわからないときがありますヨ。
    なんだか、違う世界にいるみたいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、そうですよね〜。
    心使いして欲しいでいね〜〜。
    ガラケー使いこなせないのはもちろんだけど、私『ガラケー』という言葉を理解したのが最近です。
    こっちはガラケーよりも古いんじゃ、文句あっか・・・ですよね!

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあーいいないいな!
    平取牛のステーキ、美味しかったでしょうね!
    あの有名なお店・・・あ、名前わすれた・・・
    と、とにかく、気分転換、よかったねすね!

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA