北海道・札幌発・だべさ通信5

キュウリはチャンスを逃すな

Pocket

PR

 

 

「キュウリなってたぞ、もげばいいべよ」
婆ちゃんに言われて畑に行ってみると、2日前にはまだウインナーくらいの大きさだったキュウリが、もうしっかりと大きく成長していました。

 

 

しかも、3本しか植えていないキュウリ苗から 10本も採れました。
最初に採れたキュウリは大事に味わって食べたのに、あとからあとからとどんどんなるので、そうなるともう、本気でキュウリに立ちむかって食べます。
今日収穫した10本のキュウリも、お漬け物にしてバリバリ食べなくっちゃ。

 

 

キュウリをもぐ時、よく見ないと、時々取り残しがあります。
葉っぱの影に隠れているのに気づかなかったりすると、キュウリはどんどん大きくなっちゃって、しまいにはスリコギ棒みたいな大きさにまでなっちゃうもね。
今日の収穫の中にも、そんなどデカいのが混じっていまいた。
うわあ、めんこくないキュウリだこと。
きっと食べても、種が入ってておいしくないよなあ〜〜。
仕方ないから食べるけどさ、おととい見たときに、なして気がつかなかったんだべね〜。

 

 

最初にキュウリを収穫したときの、あの愛おしい気持ちとは大違いだね。
沢山採れるようになると、気持ちもついつい祖末になってしまいます。
反省反省、スリコギ棒のキュウリもちゃんと、ありがたく食べなくっちゃ。
とは言うものの、そうなるまえに一句、
『キュウリはね、葉っぱの影も見逃すな』

13.7.13キュウリ.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    キューリとトマトは なりがイーデスよね
    うちは まだぜんぜん 赤ちゃんキューリとトマトですヨ
    もう収穫って しかも太くなり過ぎたって 言ってみたい!!!
    庭師のおじいちゃんに世間話の中から学んだことなんですけど? トマトもナスもキューリも 下のほうにある葉はお陽さまがあたるように すいてあげると良いと それと中間などで生い茂ってきたら これまたすいて トマトが赤さ甘さがお陽さま加減で軽減するらしく 時々やってあげてねと言われていました 今年は学習したので すかすか! なので なってる実がすぐ見つかります 笑 

    Reply
  2. へろへろ

    ばぁちゃんとじぃちゃんの部屋の西日がひどいので、じぃちゃんと杭を立てて、ネットを張って、キュウリを植えました。葉っぱの陰に隠れてやっぱりすりこぎのようなキュウリを何本も収穫しました。見過ごしちゃうんですよね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんですか!いい事教えて頂きました。
    ベランダで育てているトマトは、これから赤くなりそうなので、是非実践します。
    ありがとうございます。
    これで美味しいトマトが食べられるぞ~~。

    Reply
  4. ぽぷら

    西日対策にきゅうり!いいですね~。
    一石二鳥!
    食べごろになったらすぐもぎたてがたべられますね!
    私も、ベランダが西向きなので、ゴーヤを育てています。
    随分、ツルがのびてきましたが、肝心のゴーヤがちっちゃくって。
    栄養が足りないのかなあと思っています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA