北海道・札幌発・だべさ通信5

応援ナビでスマホやパソコンからマラソンランナーの居場所を追跡

北海道マラソン
Pocket

長男と、その友達4人が出場した北海道マラソン2017は無事終わりました。
今回も、ランナーの現在地がわかる『応援ナビ』を利用しました。
『応援ナビ』を使えば、スマホやパソコンから自分の知りたいランナーが、今どのあたりをを走っているのかが一目でわかります。
難しくはないので、お爺ちゃんやお婆ちゃんでも、インターネットを見ることさえできれば簡単です。
とても便利なので、詳しくご紹介したいと思います。

 

 

■ まずは、マラソン大会のサイトを開く

 

今回は、『北海道マラソン2017』のランナーを応援したいので、公式サイトを開きます。
こちらが『北海道マラソン2017』の公式サイトの画面です。
赤い○で囲っている所が応援ナビのボタンです。
まずはココをポチ!!

 

 

■ パソコン版は文字が小さいからよーく見て

すると、こんな画面に。
携帯を使う場合の説明画面ですよね。
いったいパソコンからの設定はどこ????

よく見ると、下の方に『PC版応援naviはこちら』と書かれていますよ。
ココをポチっ!

 

 

■ 選手の名前、もしくはゼッケン番号を入力

次の画面が現れました。
もうすぐですね!

 

画面の地図には、マラソン大会のコースが現れています。
そして、左側の小窓には検索まど。
ココにランナーの名前でもいいし、ゼッケン番号でもいいので入力します。
ランナーはそれぞれ居場所がわかるタグを付けています。

 

入力が終わってポチっとすると、地図上に目的のランナーの名前と赤いポッチがポッポッポッポ・・・・と動いて現れます。

画面を拡大すれば、細かな地図の情報がわかるので迫力満点!
思わず、頑張れ〜と言っちゃいたくなります。

 

スポンサーPR



■ ランナーにメッセージも送れる

地図上に現れているランナーの名前をクリックすると、メッセージ画面が現れます。
ここに、応援メッセージを入力して投稿すれば、ランナーにメッセージが届くという仕組みです。

 

さて、本日の北海道マラソン2017は朝9時のスタート。
さっそく家のパソコンから『応援ナビ』で長男の現在地を見てみる。
赤い点がポッポッポ・・・・動いてる動いてる。

 

我が家は、ちょうど折り返し地点まで、車で10分ほどで行けます。
「お父さん、そろそろ来るよ」
車で沿道まで送ってもらいました。

 

そろそろ来るよ・・・
ドヤドヤドヤドヤ・・・・・・どこだどこだ・・・・・ わからん・・・・・
・・と思ったらいた!
ほれ、頑張れ〜!走れ〜!・・でもこわかったら(しんどかったら)無理しなくていいよ。
長男は、大きな集団の中に混じって、目の前を通り過ぎていきました。

 

その後はまた、自宅に戻って『応援ナビ』で応援です。
ほれ〜、ゴールだあ〜〜。
チームの皆さんも全員、無事にゴールしたようです。ご苦労様・・・

 

いや〜、すんごい時代になりましたね。
楽しいですよ、ぜひ、やってみて下さい。

 色々ありますねマラソン応援グッズ

PR



北海道ランキング

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA