北海道・札幌発・だべさ通信5

ペースメーカー、心も電池も交換で

Pocket

PR

 

 

心臓のペースメーカーの電池交換をする事になった婆ちゃんは、不安もあって何度も同じ事を言いました。
『痛いんだべか・・どうせもう先が短いんだから電池入れなくてもいいって言うかな』

 

 

ペースメーカーは、心臓に規則正しい脈を打たせるために、補助的に電気を流して鼓動を助ける装置です。
婆ちゃんの胸の皮膚の下に入っているのは目薬くらいの大きさで、外から見ると、そこだけ盛り上がっています。
患者さんによってペースメーカーの電池の寿命には差があるようですが、婆ちゃんの場合は、入れてから8年がたっていました。
電池の交換は局所麻酔で、胸の皮膚を切って電池を入れ替える方法です。

 

 

さて、そんな不安がってた婆ちゃんでしたが、電池交換も無事終了。
「痛かったか?」と聞いてみると
婆ちゃんは『痛かったよ〜』と答えました。
わわ、そうなのか・・・麻酔はするだろけど、皮膚を切っちゃうんだもね。

 

 

『チクッってしてさあ』
チク???って麻酔の注射?
『麻酔だかなんだか知らねえけど,注射が痛いのよ』
「あとはどうなの?」
『なんも痛くないよ。それより、は〜ら減ったって。昼過ぎてるべや』
見れば時計は1時を過ぎています。

 

 

”あきよさ〜〜〜〜ん、お昼お持ちしました”
ベッドにお昼ご飯がやってきました。
婆ちゃんはご飯のフタを開けるなり
「こったらべっちょ(こんな少し)で、どーすんのよ」
と言いながら箸を持って、
「おら、朝メシもろくたら食ってねえし・・モグモグ・・なんだコレ、ナッパじゃねえかモグモグ・・・◯×△?□・・・」
復活??電池を交換すると、食欲も増すのかな。

 

 

新しい電池が、ちゃんと動いているかの検査もしました。
先生が
「あきよさん、新しい電池、ちゃんと動いていますよ」と言うと、
婆ちゃんが「せんせ、あと何年生きるんだべね〜」と言いました。

 

 

先生はニヤっとしてから、
「あと13年は大丈夫です!」と言いました。
「ほ〜〜〜・・・・」婆ちゃんは、目をパチクリ。
私もついつい目をパチクリ。

 

 

あと13年・・・・・・その時私は70歳になる。
こりゃウカウカしちゃあいられない。できるもんなら私も電池交換してもらいたいくらいだわ。
時代は日進月歩。
ペースメーカーの電池の寿命も伸びているんですね。

私はほらね、昨日はこんな形で心の充電をしました。

13.13.8ケーキ.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    おばあちゃんお疲れ様でした
    やれやれ一安心ですね 皆さんも
    復活 13年は大丈夫 頑張れ踏ん張れ フレーフレーおばあちゃん
    ぽぷらさんの13年後 70歳とは歳がバレましたね いいのか?汗
    ここのケーキ屋さん知ってます 夫が買ってきた手土産で知りました チーズケーキ?もんぶらん?・・・いいなぁ
    自分のご褒美で買ったのですか それとも私みたいに旦那さんのプレゼント?なんでなんでしょうね 美味しいもの食べると幸せ♪
    今朝 知り合いから 稚内の漁師さんから貰ったという 秋鮭を1本と 畑で育てていると?黒ぶどうを いただきました 幸せ♪

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやより、ポプラさんのダイエットが必要でないですか。まあー人間は、誘惑には弱いものですねー。チョイ悪爺ぃやも若いおねぇーちゃんから誘惑されたらどうしよう。(まあそれは無いか)

    Reply
  3. もみじ

    電池交換で、元気も復活ですね。
    安心したら、食欲も復活ですか。
    なにより、なにより。
    おいしそうなケーキに…プレート?
    あら、もしかしたら、お誕生日でしたか。
    おめでとうございます。
    実り多き1年となりますように。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    歳、ばれちゃってもいいのいいの。気にしない。
    婆ちゃんは、歩くとこわいこわいと言いながらも元気でありがたい です。若い人のように復活しなくても、このままでよいと思っています。
    ケーキはね、旦那さんが買ってきてくれました。
    金のパラパラしたのを頂きました。
    漁師さんからの秋鮭、すごい!1本まるごととなると、下処理は格闘ですね、頑張って下さい。
    今度の連休に、ドライブに行こうと話しています。
    二部谷へはまだ行ったことがないので、平取方面に行く予定です。
    たしか、すみれさんが前に話して下さった所じゃないかなあと思うのですが。もし、違っていたらごめんなさい。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    ダイエット・・・まったくもってその通りでございます・・・・
    あの、明日からね。
    チョイ悪爺ぃやさんも、誘惑、お気をつけ下さい。
    若くないお姉ちゃんもおりますヨ。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    心も体も充電できたらいいですね。
    私はなぜかしら、美味しいもので充電できちゃいます。
    また1つ、歳をとりました。
    ガクっとなっても、ケーキ食べたら、すぐ充電しちゃいました。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA