北海道・札幌発・だべさ通信5

氷割るやつの名前は氷突き

Pocket

昨日は真冬の中休み。日中の気温がプラスになりました。
玄関前の凍った雪が、所々溶けて光っています。
氷割りしてみようか。

 

 

じゃ〜ん!この、ひんまがった長いぼっこ(棒)を見よ。
先がアイスピックのようになっているっしょ。
この道具は、この先でツンツンと氷を叩くと簡単に氷が割れちゃうという重宝な氷割り、名前は・・・???・・氷割るやつ。

13.1.24氷割り01.jpg

 

この商品の名前は氷突きと言うらしいです。

PR

 

 

アイスピックの要領で、ツンツン・・ペリン!!氷の固まりが剥がれました。
おお〜・・・・
またツンツンと叩くと、またペリン。今度はさっきより大きくはがれました。
やや!やったあ!!
今度はこっちツンツンペリン、今度はこっちツンツンペリン。まるでヒザのかさぶたをはがすように、ちょびっとづつはがれる何ともいえない快感に、自分で言うのもなんだけど、中年にしてはけっこうな集中力。

13.1.24氷割り02.jpg

 

 

このへんで止めよう、もうちょびっとしたら止めよう。ここまでやったら止めようか。

もうこのへんで止めといたほうが身のためだよ。
この氷のかけらを、あとて全部捨てなきゃなんないんだから。
そ、そうだった・・・・・・・

うわあ、めんどくさ〜〜い。

13.1.24梅の木.jpg

 

梅のつぼみも、春を準備中。
面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

7 Comments

  1. これは商品名で言うと「氷割のガン太くん」とかで売られてるものですね。
    ちょっと割ると、「お~いいんでないかい」と次々いっちゃう感覚は「わかるべさ~」ですよ。
    氷もそうですけど、屋根の雪庇もやっかいですよね。
    私の職場は吹きっさらしなんで「なして家だけ、こんな雪庇できんのさ~?翔さん落として」と言われ。
    安全帯をガッツリつけて屋上に上がってます。

    Reply
  2. へろへろ

    1月に雪が降るなんてめったにないのにやっぱり今年は寒いんですね。家からちょっと行くと高台に住宅地があるので、そちら方面の人はこの前の雪の時は大変だったみたいです。早く春がこないかなぁ

    Reply
  3. すみれ

    へぇー 初めて知りました ホームセンターでさっそく見てきます
    ありがとう ぽぷらさん
    うちなんて つるはし?だったけかな?(名前わからず?)
    先っちょが とんがっていて?重いやつです
    一回一回 氷にさしこんで 割るやつしか持っていません
    あれってずっと中腰でしかも重いし?けっこうな重労働?
    去年なんて夫 力があり過ぎて?アスファルトに傷があちこち出来てしまったんですよー 涙
    それと ほんとは 雪おろしもしなくちゃならないのですが
    2階の屋根にのぼる階段がついてはいるのですが いまだ行けず
    おまけに高所恐怖症 しかも落ちたらどうしょう?臆病者?
    天気予報によると北海道では今日から3日間 雪が降り続くと?しかも多い所では50㎝積もると 朝だけでも15㎝は積もってましたね? どうなることか おっかないので雪おろしはやめときます
    また過酷な雪かき続きが はぁ・・・・誰かやって!!!!笑

    Reply
  4. すみれ

    私だけでしょうか
    年賀はがきのことを書いた記事の下に?
    レスを書きたいのですが
    書き込み欄が?出ていないのです・・・汗
    うちも切手シート2枚でした同じく 29 一枚 70 一枚でした
    私は 29を肉と覚え 70をナオと覚え 肉ナオ肉ナオと唱えながら
    調べていましたよ たとえで?覚えると覚えやすいです 笑

    Reply
  5. ぽぷら

    翔 さんへ
    こんにちは。
    商品名「氷割のガン太くん」ですね!
    ありがとうございます。
    名前を調べず、横着していましました。申し訳ございません。
    屋根の雪庇を落とすのには危険が生じますね。
    本当にご苦労様です、そして、注意して下さい。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私も、この冬は閉口です。
    早く春がこないかなぁ、こないかなあ~。
    待ち遠しいなあ~~~ですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    申し訳ございません。私もPCからの表示がおかしいなあと思っていました。さきほど見たら、直っているようでした。
    ” 氷割り”ですが、先日、よそのおじさんがやってるのを見たら、先っちょが2本ありました。ええ~~~そんなのもあるんだ~~!って思いました。ウチのは1本なので、2本の方が氷割れやすいのかもしれませんね。
    やけの雪降ろしは、ほんとおっかなくって、我が家の男性陣にも”やめて”と言っています。
    万が一って事があるし。
    年賀はがきの番号、そうやって覚えるなんて、さ~すが~~~。
    なるほど~~~~!今度から、私もやってみますネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA