北海道・札幌発・だべさ通信5

マーガリンにいつのまにか冷蔵庫の匂い

Pocket

PR

 

角食(かくしょく)を食べるのに、確かマーガリンがあったはず〜と、冷蔵庫を覗き込みました。

 

 

※説明しよう! ”角食” とは、食パンの事である。小学校の給食というものを初めて食べた頃から、あの四角いパンの事は”角食”と呼んでいた。たぶん、北海道で育った熟年世代の多くは、こう呼んでいるのではないだろうか。
ちなみに息子は、平気な顔で”食パン”と言っている。
私がいつか「”角食”って言うよね」と言ったら、彼は「ああ、食パンだけど、そうとも言うよね」と涼しい顔をした。
違うっしょ、北海道人なら”角食”だべさ!
もはや、彼ら若い世代の給食の献立には、”角食” という文字は消え失せ、”食パン”と言う面白くも何ともない普通の言葉に変わってしまったようだ。

 

 

あったあった、奥の奥に、久しぶりにマーガリンをみつけました。
カポッ!フタを開けると、中身は少しだけ隅っこに残っているだけです。
ちょうどいいわ、これを全部塗っちゃえばいいんだ。
チ〜〜ン!角食が、こんがりきつね色に焼けました。
さっそくマーガリンを塗ると、ジワ〜っと溶けたマーガリンが、ふわふわ角食に吸い込まれていきました。
いっただっきまあ〜〜す!

 

 

ウウ!!な、なんだこれ、冷蔵庫臭いしょや。
いつからそこにあったか不明のマーガリンには、すっかり冷蔵庫の臭いが付いていたのでした。
でもさ、もしかして気のせいも?パク・・・ウウ〜〜!!

 

 

でも、いたましいから(もったいないから)もう一口くらいパクッ・・・・再び ウウ〜〜〜〜!!えぐい〜〜
ダメだわ、本来ならチョーおいしいパンの中央部分よ、さようなら。
なんでも、美味しいうちに食べましょうね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    脂もさらに?月日がたって 回ったのでしょうか?・・・ね
    せっかくの トースト 残念でしたね
    私も 角食って言うほうが 食パンよりか 馴染みです
    きのう 〇オンで こっぺぱんって書かれたパンがあって
    なんか 懐かしくていいなぁ いい響きって思いました ♪
    毎年買う 夫のチョコも あれこれ迷ったあげく やっぱり行きつくのは不二〇ハートチョコレートになってます(ピーナッツいり)
    ぽぷらさん旦那さまと息子さんに チョコ?用意しましたか 笑

    Reply
  2. くにまる

    角食は生寿司とともに、北海道ではポピュラーな言葉ですよね。意味も、そのままで何となく、分かりますしね。この言葉が薄れていくのは、寂しいです。そんな中、関東に居ても大晦日から、おせち料理を食べる私です。

    Reply
  3. もみじ

    匂いが変わった油脂は身体に悪いから
    いたましくても食べないでくださいねー。
    同じ北海道でも「角食」を使わない地域もあるようです。
    うちのオババは「本食」と呼びますもん。
    あと、「サビオ」も「カットバン」です。
    年末に年取りはするけど「お節は食べずに別料理」です。
    節分も落花生は食べるけど、炒り大豆も必須
    お赤飯は甘納豆ではなく、大納言。
    たぶん、うちの実家もダンナの実家も
    古いスタイルを維持してきた少数派のドーミンなのかも。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    こっぺぱん!!そうでしたね、こっぺパンと角食が交互にでましたっけ。
    ご主人様へのチョコレート選び、お疲れさまでした。
    そう言えば西友でもバレンタインコーナーができていましたね。
    見にいこうかな。

    Reply
  5. ぽぷら

    くにまるさんへ
    こんにちは。
    そうそう、生寿司も、こちらでは普通ですもね。
    角食に生寿司だべさ・・・ですね。
    ”関東に居ても大晦日から、おせち料理を食べる・・・”
    そちらに行かれても、やはり、道産子ですね、うれしいです。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    「本食」と呼ぶ所もあるのですね。
    北海道と言えども拾い地域、いろんな所の習慣があつまって、色んなことばもあって当然。
    お母様の出身地など、興味がわきました。
    お母様は、昔ながらの習慣を守られていて、とってもいいなあと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA