北海道・札幌発・だべさ通信5

仙台ハーフマラソン、北海道から位置情報で応援ナビ

Pocket

スポンサーPR

 

今日行われた仙台ハーフマラソン(2016)に、長男が走ると言っていました。
応援には行かれないけど、せめて何時にスタートするかくらいは知りたいと思い、サイトを覗いみると、びっくり!
仙台ハーフマラソンでは、知りたいランナーの走っている場所がわかる仕組みになっているんだもね。
『応援ナビ』というシステムだそうです。

 

 

ランナーはそれぞれタグを付けているので、その情報をパソコンやスマホに入力すると、地図上の赤い●マークがピッピッピって動く仕組みになっているんです。
これだと自宅からでも応援ができますね。

 

 

午前10時スタート!
さっそくパソコンをポチポチポチ、長男は今どこかな。
おお!赤●ポッチが出たよ・・・動いてる動いてる!
『応援ナビ』は、まるでアクション映画のように仙台の街の中を移動しています。
おもしい。

仙台ハーフマラソン地図

 

 

画面には、マラソンのコースも表示されています。
その他、5キロごとの基準点に達したときのタイムや、予想タイムなどの情報も現れています。
今、広瀬川を渡ってる。仙台と言えば広瀬川だもね。
♩ひろせがわ〜〜〜流れる岸辺〜〜♩
思わず歌がこぼれ落ちる。

今日の仙台は好天に恵まれて、絶好のマラソン日和だったようです。広瀬川きれいだろうなあ・・・
なんか行きたくなってきた。

仙台ハーフマラソン地図

 

 

最初は快調だった彼でしたが、20キロ地点ではバテてきたのか赤マルが遅くなってきました。
ああ、やっぱし疲れちゃったか。
兄ちゃん大丈夫かな・・・
地図の赤●が少しずつ動くのを見ながら、パソコンに向かって独り言。
も少しも少し・・・
こわかったら(苦しかったら)止めればいいのに。

 

 

ずっとパソコンの赤●を追いかけて約2時間。
赤●がゴール地点に到達しました。
いかったいかった。
あ〜あ、一緒に走ったみたいだった。

仙台ハーフマラソン地図

 

 

応援ナビは、ランナーの身につけているタグ宛に、走っている最中でもメッセージが送れるそうです。
無事にゴールしたところだし、メッセージを送ってみよう。
『完走おめでとう、父、母より』

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. テト母

    ご長男さん、完走おめでとうございます。
    まるでご一緒に走っているような2時間でしたね。

    Reply
  2. すみれ

    繋がりを感じられますね~♪
    メッセージも相手に届くなんて いいなぁ
    いまの季節は あんまし暑くなくて新緑も綺麗で 潤るんコースになったでしょうね

    Reply
  3. もみじ

    うわぁ、懐かしい!!!
    1枚目の画像の上のコースになってる通りは定禅寺通り。
    冬のイルミネーションとジャズフェスティバルで有名な通りですよ~。
    下のほうの長いコースは青葉通り。
    ケヤキ並木が有名なところです。
    どちらも青葉の季節ならとってもきれい。
    しかも、ゴールは楽天球場の近くではありませんか。
    とーほく在住時にはよく出かけたところです。
    本当に懐かしい。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    ありがとうございます。
    今の時代は昔じゃや考えられないですね。
    赤●が動くのを見ていると、地図上にでてくる色んなものも目に入り、とても楽しい時間でした。
    今度、仙台に行ってみたくなりました。
    すみれさんへ
    いい季節になりましたね。
    走っているランナーにメッセージが送れるってホントすごいですね。
    ランナーも、応援を受けて、励みになるんだと思います。
    マラソンも、孤独なスポーツではなくなりましたね。
    もみじさんへ
    うわ、そうなんですか!
    懐かしく思って頂けて嬉しいです。
    きっと、その風景が目に映るでしょうね。
    ゴールは楽天球場の傍でした。地図を見るのも楽しかったです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA