北海道・札幌発・だべさ通信5

八海山の酒の實の酒粕で作った甘酒の味

Pocket

スポンサーPR

 

『蔵本直送 酒粕』の看板。
あ〜引かれるこかれる・・・私にとってこの引力はハンパない。
スタスタ横断歩道を進む旦那さんをよそに、サッと忍者のごとく歩道から消える。
小樽の地酒専門店、『たかの』というお店でした。

看板

 

 

奥に進むとご主人がいました。
『あの、看板の酒粕は』
「あー、それならコレ。今しかない酒粕ですよ。スーパーで売られている普通の酒粕と比べてみると、違いがわかりますよ」
『八海山の酒の實(さけのみ)』という酒粕です。

 

 

日本酒は飲めないのに、なしてか甘酒やウィスキーボンボンなどの香りが大好きなのは、やはり、のんべえだった父親のDNAが自分の中に潜伏しているからかもしれない。

 

 

帰宅してからさっそく作ってみました。
嬉しいことにレシピも付いています。(写真はクリックで大きくも見られます)
酒粕は、シャカシャカを混ぜるらしいのですが、私が作った時は、ゆっくりコトコト火にかけているうちに、ちゃんと溶けてくれました。
しゃもじのヘラを、お鍋の端っこにこすりつけちゃうような、あの、ねっとりとした感じはないですね。

 

 

『八海山の酒の實』というお酒は飲んだことはないけれど、酒粕で作った甘酒は、風味豊かで、さわやかな味わいです。
色んな酒粕で甘酒を試してみると楽しいです。

八海山の酒粕

 

 

甘酒

 

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    おお~~~!Σ(゚Д゚)
    あの「八海山」ですか!!!←超メジャーな日本酒です
    その酒粕を甘酒に…。
    なんという贅沢。
    よくみたら甘酒を入れたカップも素敵ですね。
    赤いスプーンがまた、便利なんでないかい。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    八海山(新潟のお酒)の酒粕、爺ぃやも貰った事が有ります。八海山のお酒もいただいて飲みましたよ。まいうー。そこの酒屋は「寿司屋通り」の角ですね。勿論美味しいお寿司は食べたのでしょうね。稲荷小路の写真もありましたね。「庄助」は健在かなー。しばらく行ってませんね。又、先のコメントで、「夜の帝王」、「後家殺し」、「水も滴るいい男」、「よーいろ男」等、賛美の嵐に爺ぃやは感謝感激雨霰です。(まいったーなー)

    Reply
  3. すみれ

    看板 ぐっと惹かれますね 私も ひとめ見たら?絶対この店に入り1袋買っちゃいます 
    夫も どさくさにまぎれて?店長おすすめ 地酒を買うと思います 笑
    この店を検索したらブログが出てきました ブログのタイトルが? 善念善来
    初めて知った四文字熟語と その意味(勉強不足でした)を知ると なるほどです

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    え!そうなんですか!
    私、お酒の事はまったく無知なもんで、日本酒の価値がわからなくて・・・・
    もみじさんにそう言われたら、なんか・・急に、めっちゃ美味しく感じてしまいます。
    もっと、味わって飲みますね。
    カップ褒めて頂いてありがとうございます、ウレシイ。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    八海山のお酒ものんだんですね。新潟のお酒である事も知りませんでした。
    爺ぃやのお話はいつも勉強になりますう〜〜。
    酒屋の場所もご存知なんですね、お寿司も食べたかったのですが、オサイフと相談しましたら、ラーメンにせよという事で、結局ラーメンになり増した。
    それにしても、爺ぃやさんは場所を熟知されておられるようですね。
    さすが「夜の帝王」、「水も滴るいい男」「よーいろ男」!
    しかも、「後家殺し」とまで言われていたとは存じませんでした。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    とても、楽しい看板ですよね。
    お客さんを引き寄せるパワーがありますね。
    ブログもあるとは知りませんでした。善念善来・・・
    私も調べてみようっと。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA