北海道・札幌発・だべさ通信5

公園の林で会った仲良しお婆さんたち

Pocket

スポンサーPR

公園の林を散歩していたとき、2人のお婆さんに会いました。
並んで首を長〜くしてアゴを突き出し、何かを指差しながら話をしています。
1人のお婆さんはリュックを背負っていて、もう1人はバッグをしっかりナナメ掛けして杖を握っています。
2人とも腰が曲がっているから背が小さく、子どもみたいにカワイく見えるね。

 

私が後ろを通りかかると、
「あのすみませんが、・・・・」と声をかけられました。
” はい ”
「あそこに生えているのはマムシ草ですか?」
5mくらいも離れているでしょうか、そこに1本、まっすぐ茎の伸びた草が生えていました。

 

 

その草の名前はわからないけど、マムシ草ではないことはわかったので、
” マムシ草でなないと思いますよ ” と答えると、
リュックのお婆さんは「ほーらやっぱし」とニンマリして、となりの杖のお婆さんの肩を、ベシ!と叩きました。
きっと仲良しなんだね。

 

 

杖のお婆さんは
「違うの?ありゃあ〜・・・マムシ草だと思ったのにさあ、目、見えないからさ〜」
少々ガックリきたみたいです。
「まだ早いんだべさ」とリュックのお婆さん。
「したけど私は確かに去年ここでマムシ草を見たんだよ〜・・・まだ早かったのか?・・・したら行くか」と杖のお婆さん。
ふたりは向きを変えると、また話をしながら林の向こうに歩いて行きました。

 

 

 

私も最近わかるけど、年齢とともに回りの物がかすんでしまって、ハッキリ見えなくなってしまうんだよね。
それでも、あーでもないこーでもないと、二人で植物を観察している様子が楽しそうです。
それにしても、可愛らしい花の名前を聞かれた事はあるけれど、個性的なマムシ草を訪ねられたのは初めてでした。
きっと、植物が大好きなんだね。

 

 

公園の林は、マニアックな自然観察をする人にも、子どもたちにも、そしてもちろんお婆さんたちにも、それぞれの楽しみ方を教えてくれるようです。

コゲラもかくれんぼ楽しんでいるかもね。
         ↓

コゲラ
虫を逃がさず餌食にするマムシ草の話

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    だいぶ あったかくなってきたしさ桜も見たいし ちょっと2人で明日さ あそこの場所?お散歩してみない ってことになったんでしょうかね 
    したら私 あんたの分と自分の分 お弁当こしらえるから・・・ってことにもなったのかな?
    歳をとってからも ずっと仲良しって いいですよね 
    マムシ草を知っているって けっこうツウな気がする?(どちらも・・・みなさん 笑)

    Reply
  2. もみじ

    マムシグサだなんて、おばあちゃんたち渋い( *´艸`)
    植物の写真を撮って、帰ってから名前を調べまくっている私は
    間違いなく「マニアック」な部類に入りそうな。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もそう思いました、仲良しなんですね。
    マムシ草って、私も何年か前に図鑑で見て初めて知ったので、おばあさんツウだなあって思いました。
    山菜とかだと、知ってる人多いけど、マムシ草か〜〜・・・って。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    植物の写真を撮って、帰ってから名前を調べるって、すんごくいい事ですよね。
    だからもみじさん、色んな事を知っているんですね。
    私は、いつも後回しなので、忘れちゃう事が多いです。
    見習わなくっちゃです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA