北海道・札幌発・だべさ通信5

凍った道の歩き方

Pocket

PR

関東の雪のニュースを見ました。
”積雪5センチの大雪になりました・・・・”
大雪?東京じゃ、たった5センチで大雪になっちゃうんだ。

 

”道路は凍っています!”
んん、普通だなあ。

 

”ヒールを履いた女性は危ないです!”
そりゃ危ないわ。

 

”気温は2度しかありません!”
うわあ暖かいしょや。

 

 

なんだか随分おおげさに聞こえるな〜。
”スリップ事故が多発しているため、タクシーもチェーンを装着しています!”
ん?もしかして、みんな冬用の靴を履いていないの?
靴底ツルツルの靴?そりゃ危ないしょや!

 

 

北国では、車がスタッドレスタイヤを履くように、短靴(丈の低い靴)もブーツも、靴底がデコボコになった冬用の靴を履きます。もし、冬用の靴がなかったら、いくら北国で暮らす者でも、危なくて道路は歩けません。
もし、夏靴で冬道を歩こうもんなら・・・そりゃ大変だ。

 

 

夏靴で横断歩道を渡る時は、特に気をつけて下さいね。
最初の一歩、足の出だしが危ないです。段の所に氷が付いているので、足をすくわれてしまいます。
それと、白線の上は、なるべく踏まないように歩いて下さい。
白い塗料の上は、特に滑りやすいし、凍っていても見えません。
いつも思うんだけど、あの塗料、滑らない塗料になりませんかね。

 

 

交差点で一旦停止した車が動き出すあたりはツルツルです。タイヤが凍った道路を磨いています。できるだけ、足を乗せないようにして下さい。
転んだ時の事を考えて、手袋はなるべく履いて(はめて)下さいね。
モデルのような、さっそうとした歩き方は、足をすくわれやすいです。こういうは間隔を小さく、セコい歩き方が安全です。
もし、住んでいらっしゃる所に、年に数回でも雪が降る事があるのなら、雪用の靴が一足あるといいかもね。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    うっすらと積もった雪は昼には溶けてました。今日は朝から救急車の音が聞こえてきました。雪が降っても自転車に乗って行く人がいたのでびっくりしましたが、私も帰りの事を考えて気をつけながら自転車を押して行きました。

    Reply
  2. げら

    雪の怖さをしらない人たちがノーマルタイヤで出かけ、ちょっとした坂道を登れず大渋滞という光景が見られました。
    メディアを通じてもっともっとアピールしないといけませんね。

    Reply
  3. 手稲っ娘

    私は今日のダルビッシュの会見ニュースを見たくてニュースのハシゴをしていたのですが、どこもかしこも積雪、スリップ、転倒。。これがトップニュースでしたね(笑)
    北国育ちの息子曰く『これがトップニュースになるだけ日本は平和ってことだな』とつぶやいてました。
    岐阜県はスタッドレスタイヤは販売しているけど、冬靴(周りには『何それ?』って言われた)は売っていません。
    ツルツル路面、思いっきり踏み込んでタイヤの高速回転。。。これが最悪の運転とは年季が入らなきゃわからないでしょうね(^_^;)

    Reply
  4. 片思い

    ご教示有難うございました
    小生を含めて、読者の方々、大いに参考になったですね
    それにしてもニュースの深刻さが激減ですね
    平和ですね 我が国

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    自転車は押して歩かれて正解ですね。万が一転んだら、きっとケガしちゃいますもんね。凍った道路、お気をつけ下さいね。
    げらさんへ
    雪の日のノーマルタイヤは自殺行為みたいなもんですよね。
    おっしゃるとおり、メディアは他所の人の転ぶシーンばっかり撮ってないで,危険な所をもっと放送して欲しいですね。
    あ、でも、北国育ちの人でないと、
    わからいのかな。
    手稲っ娘さんへ
    息子さん、その通りですね。冷静、さすが・・・
    冬靴『何それ?』って、冬靴の存在すら知らないのは仕方ありませんよね。
    片思い さんへ
    その通りですね。
    本当は、沢山ニュースで取り上げられなければならない事があるのだと思いますが、事件のような派手な事ばかり伝えようとして、他の問題を伝えようとしないような気もします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA