北海道・札幌発・だべさ通信5

排雪作業は あうんの呼吸で

Pocket

PR

積もった雪や、除雪した雪が、あちこちに天こもりになって、歩道はもはや雪捨て場になっています。
北海道の道路は片側3車線の広い道路が多いけど、実は外側の1車線は、除雪された雪を一旦避けておくスペースにもなっています。

 

それでもどんどん雪が降るっしょ。
そうなると、あちこちで排雪作業が始まります。
何度見ても、作業員さんの大変さとは裏腹に、見ている私はとても楽しい。
そして我が家の前の道路でも、それは始まりました。

 

 

始めにね、ショベルカーが電柱の回りの雪を丁寧に崩す作業をしています。
アームが電柱の傍の雪をガガガと避けました。
ウマいな~。上手だな~。まるで人の手のようだな。
ガガガ〜
おお〜〜っとアームが電柱にきわどく接近!おお〜〜さすが!!

 

 

目が放せないわ。いつの間にか、カーテンから顔を出し、マジマジと見入ってしまうのです。
もしかしたら、作業員さん、そんな私を見つて仕事やりづらいかもしれないね。
時々、応急処置の包帯をされた電柱も見かけたりもするからさ。
私がここで、番兵(見張り)でもしてるんじゃないかと思われるかもしれないもね。

 

 

雪を避けたあとはお待ちかね、ロータリー車の出番です。
除雪車のノズルから飛び出した雪を、寄り添ったトラックの荷台が受け止めて、いっぱいになると運び去ります。
すると、後ろに待機していた次のトラックがスっと寄り添う。
よく見ているとね、ロータリーの作業員さんは、ノズルの少し動かして、ちゃんとトラックの荷台の端の方から丁寧に雪を積んでいます。
上手!!職人ワザ!!一緒にくっついて見ていたい!
こうして道路は、”こんなに広かったんだ・・”って思えるほどきれいに、広くなりました。

 

したっけさ、今朝からまた雪の予報です。
道路は振り出し。またしばらくの間は、雪との格闘が始まりますね。
は〜・・・・・・

写真は昨年のものです。ご参考まで

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. へろへろ

    昼夜とわずあちこちで作業なさっているんでしょうね。ご苦労様さまです。若い頃友達の家に泊まりに行った時に家の中から作業している車を写真に撮りました。初めて見たので嬉しくて、でも友達は 恥ずかしいからやめて~と笑ってました。

    Reply
  2. 野のはな

    先日のぽぷらさんの書いていらした雪のうえにどーんと倒れて人間大の字を書くってはなし 憧れです まあこちらではせいぜい誰も踏んでいない雪の上に長靴のギザギザの足跡を残す くらいですもんね

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私なんか、初めてじゃなくても面白いのですから、初めて見る方なら、面白いのもムリはありませんよね。
    いつだったか、この作業を見るツアーがあったくらいです。
    でも、真冬の夜中の作業は本当に寒くて大変だと思います。
    本当に、ご苦労様と言いたいです。
    野のはなさんへ
    長靴のギザギザも色んな形があって面白いですよね。
    普段は靴の裏なんて見ないから、雪にできた跡はとても面白いです。
    買い物に出かけて戻った時、玄関から続く足跡を見て、自分の足跡だあ~なんて事もあります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA