北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道からフェリーで佐渡の旅

Pocket

フェリー ” ゆうかり ” が小樽港を出航するよ。
おじさんたちが手を振ってくれてる!ばいばい。

13.6.17さど010.jpg

 

 

すると、1羽のカモメがこっちを見てる。
”頼みがあるんだけどいいべか”

13.6.17さど011.jpg
なしたの?
”新潟のオレの母親に会ったら伝えてくれや、子どもの頃によ、だはんこいてた (だだをこねてた)あんたの息子は、今じゃあ なまら立派になって小樽で暮らしているってよ”
わ、わかったよ。もし会えたら伝えとっから、したらね。
人に寄って来るカモメもいる。

 

 

ピンポンパンポヨ〜〜〜〜〜ン
ご乗船のみなさま〜、まもなくビンゴ大会の開催でございます。

このうえはビンゴで運を試すしかないべさや!
『一等は、世界中で使える3000円分の商品券でございます!ただし当フェリーのレストラン、売店の営業時間内でございます』
よっしゃ〜〜〜〜!

13.6.17さど012.jpg

 
PR

 

 

と思ったけど、ビンゴで運を使い果たすのは いたましい(もたいない)ので、とっておく事にした。

ラブコメディの洋画を2本見て

13.6.17さど013.jpg

 

 

ホテルのようなお風呂に入って

13.6.17さど014.jpg

 

 

函館の海に浮かぶ大島を眺め

13.6.17さど015.jpg

 

 

ぶっふぇ・・びゅっへ・・ビュッフェ!

そう!そういうところで、映画のラブコメディーを思い出させるようなビーフシチューと冷や奴を食べ。

13.6.17さど016.jpg

 

 

13.6.17さど017.jpg

 

 

すれ違うフェリーに手を振って

13.6.17さど018.jpg

 

 

ツーリストB寝台下段へと潜り込む。ここは段ボールで作った秘密基地以来のワクワク感がある。zzzzz

今度は、朝一番6時55分発のジェットホイル?・・・なにホイル?
「ジェットフォイルだべや」と旦那さん。
それです!ジェットフォイルに乗っていよいよ佐渡だ!
フェリーゆうかり、どうもね〜
13.6.17さど002.jpg

 

 

ここで朝食。ところで、この小さな四角いものはなにするもの?
・・・・・
なに、これがあれば頭をぶつけても大丈夫てきなクッションだったのか!・・・ほ、ほう・・・・

 

 

しかし!ジェットフォイルは、1分間に約150トンの水を1平方センチメールにつき9kgの高圧力で噴射させ、時速80キロの超高速で海面に浮上させて走る船だったのだ!
噴射した水の力で船を持ち上げ、船が海面に落ちる前にまた次の水を噴射して、落ちるまえにどんどん噴射し続けて進むのか。
足が沈む前に次の足を出して進めば沈まない方式を実現させた乗り物だったのだ。
この船だと佐渡島まで、たったの1時間5分!

13.6.17さど019.jpg

 

 

佐渡では手イヌもサドッキーと友達になり、手稲においでと伝えた。

13.6.17さど003.jpg

 

 

13.6.17さど021.jpg

 

 

金山のおじさん達にも会った。
おじさんたちは
”外に出てーな〜。酒も飲みてーし、なじみの女にも会いてーなあ〜”
とか言いながら、ひたすら金を掘っていたので、手稲に来るのは無理らしい。
13.6.17さど005.jpg

 

 

13.6.17さど006.jpg

 

 

たらい舟にも乗った。

このたらい舟の船頭さんは、コスチュームがよく似合ってる。
優しい話し方、おけさ笠の下からチラリと見える鼻から口元にかけてが、なんともつやっぽくて素敵。
きっと、ゆっさゆっさと櫂(かい)を動かすこの後ろ姿、時々振り向くそのつやっぽさに、殿方はハートをぐわしとわしづかみにしちゃうんだろう。
櫂を持って少し こがさしてもらったら ちょびっと進んだので、修行すればなんとかなるかもしれないとおもったけれど、船頭の彼女は、この櫂急1本でブレーキもかければバックもする。まねできないすごいワザだ。
「はいはい〜どうぞ〜 次のお客さん〜〜」とジャイアンのお母さんみたいな豪快な船頭さんもいたけど、ギリギリセーフで、私たちには当たらなかったので、なんだかほっとした。

13.6.17さど008.jpg

 

 

13.6.17さど022.jpg

 

 

佐渡からの帰りは、予算上さずがにジェットフォイルは使えず、普通のフェリーで2時間半かけて新潟まで。
それから再び、今度はフェリーしらかばで苫小牧にむけて18時間の船旅。
ビンゴ大会、映画、コンサート。
船に寄ってきたカモメに、小樽のカモメの伝言も伝えておいた。
船旅も悪く無いべさ。

 

 

どこかの爺ちゃんが
「この船の名前、『ばからしい』とは何ごとだ!」と言って、マジ怒ってモメていたらしい。
逆に読むとそうなる事を初めて知った。
「お客様、この船は ” ばからしい ” ではございません。” しらかば ” でございます。ほら、ね、 特に最後の ” い ” の文字はございません』と、船員さんは説明していたに違いない。

 

 

帰宅後、婆ちゃんは、
「さどって遠いのか〜・・・・そうか。ほう、さどって遠いのか〜・・・・ほ〜」と繰り返して聞いた。
留守中の大事はなかったようで、ほっとする。
婆ちゃんの相手をしてくれていた息子と義姉に感謝。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ北海道の旬の味!

Pocket

7 Comments

  1. もみじ

    ジェットフォイル、往復乗りましたよ。
    揺れるのはいやだなぁと思っていたけど
    まったく心配無用で、ジェットフォイルは
    超快適な乗り心地だったのでした。
    そのかわり、尖閣湾遊覧がそれはもう大荒れで…
    ガイドさんに「遠くをみるようにしてくださいね」と言われました。
    大波を乗り越える時に乗客からちょっとした歓声…じゃなく悲鳴が。
    たらい舟のほうがよかったな。←周遊コースになかった

    Reply
  2. すみれ

    たらいこわくて のれなかった わたし 汗
    この女性?もしかして佐渡おけさ?歌ってくれませんでしたか
    ほっこりする曲ですよね
    笠の ちょうちょ結びが かわいらしい♪

    Reply
  3. へろへろ

    船旅もいいですね。盛りだくさんでこちらも楽しくなりました。やっぱり仕事で行くよりお客さんで行った方がいいですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ジェットフォイル、すっごくいい乗り心地でしたよね~。
    もみじさんは尖閣湾の遊覧もされたんですね。
    私は眺めただけだけど、とてもきれいな景色でした。
    そう言えば、夫婦岩。
    ガイドさんが、どっちが夫でどっちが妻でしょうと言ってたけど、っ結局どっちだったのかな。
    バスで寝ちゃってました。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    佐渡おけさはガイドさんが唄ってくれました。
    とてもきれいな声で、佐渡おけさがこんなにいいとは今まで思いませんでした。
    あーりゃあーりゃあーりゃさっと・・・

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね。
    添乗員さんは、それはそれは大変だと思います。
    今回も、つねにあちこち連絡を取り合っていました。
    添乗員さん、2日目のフェリーでは、『さすがにぐっすり眠っちゃった~』と言ってました。

    Reply
  7. チョイ悪爺ぃや

    このたらい船の漕ぎ手の女性はポプラさんですか。すごく似合いますね。(孫にも衣装ともいいまなが・・・)

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA