北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道では ”ばくる”

Pocket

PR

その昔、我が家のひい爺ちゃんは、”ばくろう(馬喰)”という仕事もしていたそうです。
”ばくろう”というのはね、牛や馬の仲買人の事です。

 

 

聞くところによると、ひい爺ちゃんは肉牛を売る”ばくろう”さんで、隣町の小樽まで牛と一緒に歩いて行ったそうです。
早く歩いてほしいんだけど、ベシベシ叩くと内出血がおきるっしょ、そうなると、せっかくのお肉がダメになってしまうので、根気よく歩かせて行ったんだってさ。
当時はね、牛を売った代金のかわりに、お米や野菜なんかと物々交換もしてたそうです。
だから、物を交換する事を、北海道じゃ『ばくる』って言います。
”ぱくる”じゃありませんよ、ぱくったりしたらダメだべさ。あとでややこしくなっちゃうも。
”は”につけるのは、○じゃなくって濁点ね。

 

 

”そっちのおかずとばくってよ~”とか、”クリームいっぱい付いてるケーキとばくればいいべさ”とか使ったりするね。
『ばくる』をカワイイ形にして『ばくりっこ』と”こ”をつけたりもします。
お弁当のおかずを”ばくりっこ”しよう!・・なんてね。

子供の頃から知らずに使っている言葉だったけど、ちゃんと意味があるんだね。
そう思うと言葉は大切。
先人たちの暮らしの証を、言葉に残しているのだから。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    東京に住んでた時「馬喰町」という駅があるくらいだから
    楽勝で通じるはずだと思ってたんですが、ぜーんぜんダメでした。
    「交換して」「とりかえっこしよう」っていうより
    「ばくって」とか「ばくりっこ」っていうほうが
    なんだかフレンドリーであったかい気がするの、私だけかしら。
    そういえば、「馬喰町」って「ばくろうちょう」と読むんだと思い込んでたけど
    「ばくろちょう」と読むのが正解だって、さっき調べて知りました。
    通じないはずだ。

    Reply
  2. マルコポーロ

    こんばんは
    腹巻に現ナマ入れてたそうですね。
    それからお嫁さんの世話も結構あったと聞きました。
    「ばくる」けっこう普通に使ってるかもです、、、。

    Reply
  3. 野のはな

    ばくる ばくりっこ  かわいい~~~
    使ってみたいですけどね~通じないだろ~な~
    ぽぷらさん 昨日同じ文を二回も送信してしまって
    ひぇ~っ恥かし~ぃ 穴があったら入りたいくらい・・・と思ってたら ちゃんと消してくださってて 有難うございました 

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    「ばくろちょう」・・そういう町があるんですね。
    馬喰さんがいっぱい住んでいた地域なのでしょうか。
    きっとその町にも、暮らしの物語がありそうですね。
    マルコポーロ さんへ
    ”腹巻に現ナマ”
    そうかもしれません。だって、爺ちゃんもそうしていたところを見た”ばくる”は、私も普通に使ってますね。
    きっと、これからも消えない、北海道弁ですね。
    野のはなさんへ
    何かに・・・こ・・をつけるのは、親しみやかわいさを添えるのだと聞いた事があります。
    子供同士のばくりっこは、見てても、とてもかわいく見えますもんね。
    それから、私は、最高3回も同じコメントのボタンを押した事があります。だからぜ~んぜん、気にしないで下さいねー。それより逆に、親近感わいちゃいます。

    Reply
  5. MT

    STVラジオのとある番組でも
    「ばくりっこ」とサブタイトルが付いた番組が
    あったかと思います。
    その時は、「アナウンサーが言うくらいだから
    おそらく共通語なのだろう」と推測しておりました。
    ですから、後で北海道弁だと知ったときは仰天しました。
    私は、「ばくる」という言葉を使ったことは
    ありません。

    Reply
  6. ぽぷら

    MTさんへ
    そんな番組があったんですね。
    方言も、最近では、特に若い方は使わなくなってきましたけれど、それは無理もない事だと思います。
    時代の流れだもの。
    ”ばくる”という言葉も、しだいに使われなくなっていくのかもしれませんね。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA