北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道産小麦 ”春よ恋” はピザに”もって恋”

Pocket

毎日の料理、調味料はいっつも適当。
せっかく美瑛の『春よ恋』でピザを作ってupしたのだから、ここはもう一度、分量を気にして作ってみました。

 

題して、
『 北海道産小麦 ”春よ恋” はピザを作るのに”もって恋 』
もちろん、普通の強力粉でもいいですよ。

ピザ2枚分
生地・・・強力粉(春よ恋 又は普通の強力粉)カップ2

ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1

 

 

砂糖・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
※砂糖は、イースト菌の大好物なので、イーストに頑張ってもらうために入れます

ぬるま湯・・・・・・・・・・・・100cc
※イースト菌は暖かくすると活発に働くため

1)ボールに、強力粉・ドライイースト・砂糖を入れ、ぬるま湯をちょびっとずつ入れながら生地をまとめる。

12.5.15美瑛の小麦粉01.jpg

 

 

2)それからコネコネ、ベシベシ、ストレス発散を兼ねてよくこねる。

3)丸くまとめてから、乾かないようにラップをして1時間半〜2時間くらい、暖かい所におく。

12.7.24ピザ01.jpg

 
PR

 

 

4)倍くらいの大きさに膨らむので、2等分して平たく薄く伸ばしたら、バターの塗ったアルミ箔の上に置く。

5)熱が通りやすいように、生地にフォークで穴を開けておくといいみたい。

12.7.24ピザ02.jpg

 

 

6)生地ができたら、その上にピザソース、チーズ、あと色んなものを置いて、あらかじめ温めておいたオーブンで180度で18分が目安かな。

12.7.15美瑛小麦粉02.jpg

 

ソース・・・市販、又は自家製

自家製ソースの材料と作り方
1) 鍋に、『玉ねぎ 2コ〜3コの適当みじん切り』 と 『豚のひき肉200g』くらいを炒める。
※冷蔵庫の余り野菜がある時は使っちゃう(人参 や キノコ など)

 

2) だいたい炒まさったら(炒められてきたら) トマトの缶詰1缶(カットでもホールでも)を投入。
※生のトマト(皮と水分の多い種部分は取り除く)やトマトピューレでもよい。

 

3) コンソメを小さじ1(お好み)を投入。

 

4)ケチャップ大さじ3〜4(お好み)を投入し、よくかまかす(混ぜる)。

 

5)水分が少なくなって、ソースがなじんできたら火を止めてできあがり。
※小分けにして冷凍すれば、スパゲッティ料理などにも使えるよ。

お試し下さい。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

7 Comments

  1. へろへろ

    レシピを教えて頂いたので、是非挑戦してみますね。でも不器用だからいまいち不安です。実家に行った時にも作ってあげようかと思ったけどオーブンがないと駄目ですよね。

    Reply
  2. すみれ

    先日もわざわざ教えてもらったのに今回も
    ありがとうございました
    主婦は中々時間がとれませんよね
    こうして画像つき 分量つき ストーリーつきは きっと時間をとらせてしまったと思います
    本当にありがとうございました
    ぜったい近いうちに作ってみます
    夫に食べさせる時には ぽぷらさんちのピザなんだよって言ってみますネ 笑
    自家製ソースもありがとう 最近 玉葱が痛みはじめてきて消化するのに困っていたところガンガン作って冷凍もしてみよっと!

    Reply
  3. piazzolla@

    参考にします~~~!^^
    ワタシも良くピザ作ります!ただその…春よ恋…は知りませんでした!
    物凄く旨そうなのできっと小麦粉もイイものなんでしょう!
    道民ウラヤマシイ!と毎度思う!
    風景もそうですが…やっぱり本州とは毛色違いますよね~
    かのドラマ→「北の国から」観て『移住』した人々が居るのは物凄く理解できます。。。
    物凄く外道なんですが…
    『薄切りタマネギ炒めたやつ乗せて・刻んだオリーブ載せて・粗引き胡椒バリバリ振って・塩とオリーブオイル掛けて食すピザ』も!
    じょ、女子にはお勧めです…
    だ、男子あんまり好きじゃないかもしれんけどw(苦笑w
    (スペイン系かな?既にピザとは言わないかもw
    また!ぽぷらレシピを楽しみにしてまーす^^

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    私でも作れるので、大丈夫ですよ。
    オーブンがなければフライパンにフタをして、弱火でゆっくり焼けば大丈夫です。
    その時、下に、もう一枚アルミホイルを、一度クシャクシャにしたものを敷いて下さい。
    下からの強火が直接あたらず焼く事ができます。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    最初は、適当に教えてしまってすみません。
    これじゃいけないなあと思い、実際に、自分はどれくらいの分量で作っているのかなと、検証する意味でも、もう一度作ってみました。
    きっと美味しくできますよ。
    もし膨らみが悪くても、気にする事はないですよ。

    Reply
  6. ぽぷら

    私も、小麦の事はよく知りませんでした。
    でも、これからは意識して、よく見て見ようと思います。
    薄切りタマネ・・・オリーブオイル掛けて食すピザ、なかなかいいんでないかい!オリーブオイルは体にもいいしネ。
    私も今度やってみます。

    Reply
  7. もみじ

    あめ色玉葱にオリーブオイル…
    アンチョビも乗ってたら「ピサラディエール」と呼ばれるものではないでしょうか。
    ニース風のピザとして知られていますよー。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA