北海道・札幌発・だべさ通信5

”春よ来い” じゃないよ ”春よ恋”

Pocket

最近、北海道産の小麦粉が、輸入品より割高なのに、どんどん人気がでています。
中でも脚光を浴びている小麦が『ゆめちから』。
国産でも珍しい”超強力小麦粉”だそうです。
強力粉の上に”超”がつくなんて、いたいどんな食感なんだべね。

 

 

先日、美瑛に行ったに『美瑛産の小麦粉』というのを見つけて、さっそく買ってみました。
もしかして、これが噂の”ゆめちから”?っと尋ねてみましたら、
「いいえ、これは”はるよこい”ですよ」ですって。
”春よ来い”?
と思ったらそうではなく、”春よ恋”と書くそうです。
あらあ〜、なんだかステキなネーミング。
これでピザを作ったら、どんな味になるだろう。なんだかワクワクしちゃうしょや。そう思うと500グラム360円は安いもんかな。

12.5.15美瑛の小麦粉01.jpg

 

 

粉の色は、いつもスーパーから買って使っている強力粉よりも、ちょっと黄色みがある感じがしました。
押してコネコネ叩いてベシベシ、気のせいか、コシがしかっりしているね。

ほれ、出来ました!
12.7.15美瑛小麦粉02.jpg

 
存在感のある小麦粉の味と歯ごたえ、美味しいっしょ!
”春よ恋”でこんなに美味しいんだから、”超強力小麦粉”の”ゆめちから”はいったいどのくらい美味しいんだろう。

北海道は自給率が200%。
今度は道産小麦粉がプラスされて、日本の自給率をもっと上げてくれる日も、遠い未来じゃなさそうです。
★ゆめちから 春よ恋

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    割高とはいえやっぱり国産の物は安心と頭の中にインプットされています。口にするものだから、気になりますね。小麦粉もぽぷらさんのピザに変身して喜んでいますね。

    Reply
  2. フロリダの風

    美味しそうなピザ!
    ”春よ恋”とは、それを使った料理がいかにも幸せを運んで来そうな名前ですね。
    北海道の産物としても、春を待つような良いネーミングです。

    Reply
  3. すみれ

    北海道 美瑛産の小麦粉です!って でっかく書いているのが
    目をひきますね
    真っ向 勝負って感じで スキだなぁ 笑
    ピザ 焼たておいしそう 優しい味がしてきそう・・・
    作り方教えてもらえませんか?ぽぷらさんちのピザってタイトルで

    Reply
  4. もみじ

    まー、なんて美味しそうなピザ♪
    「春よ恋」ってネーミングも素敵ですよね。
    「ゆめちから」
    私はパスタを作ってみたいかなぁ。
    どうせだったら、ソースも道産食材でこだわってみたいな。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私もできるだけ、国産の者を買いたいとは思うのですが、やはり値段で左右されてしまいます。
    なんとかもっと安く売られるようになればいいなあと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    そうですね。
    可愛い名前で、私にも覚えられました。
    これから、どんどん生産されるといいなあと思います。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    北海道産というだけで、安心できますね。
    あとは値段がもっと安くなれば言うことなしですね。
    数少ない料理のレパートリーで、ピザはけっこうオケると思うんですよ。自分で言うのもなんですけどね。後の料理はすごく苦手。
    作り方の分量はいつも”だいたい”です。
    玉ねぎベースのミートソースをいっぱい作って冷凍しておきます。
    それを、スパゲティやピザ、パエリア(もどき)に使います。
    生地は強力粉にドライイーストと、イースト菌が大好物の砂糖をひとつまみ入れて、ぬるま湯でコネコネ、ベシベシ、トントン。
    2時間ほどすると、発酵して膨らみます。
    そしたら、広げて、生地を作って、ピザを組み立て、180度のオーブンで18分くらい焼きます。機会があったらやってみてくださいネ。

    Reply
  8. ぽぷら

    もみじさんへ
    パスタ!絶対美味しいと思います!
    コシがとてもあります。
    生パスタって、最近よく売られるようになりましたもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA