北海道・札幌発・だべさ通信5

主役は火災報知器

Pocket

PR

 

大きくて立派ななすびを買いました。
簡単で美味しいレシピはないかしら。
こういう時ってほ〜んとスマートフォンは便利ですね。
料理本をめくるのがおっくうになったおばちゃんは、もうスマホのとりこです。

 

 

さっそく”レシピサーチ!”
えーと、”なすび” と入れて検索!!
ピッピッピ・・『検索条件に該当するレシピはありません』
なに?!
もしや・・
今度は な・す・び ではなく な・す と検索してみました。
おお、沢山でてきた。
検索する時は『なす』と入力しないといけないんだね。
”ナスのみぞれあんかけ” ”蒸しナス”・・ほうほう・・
いつのまにか、すっかり料理のレシピに気をとられていました。

 

 

ピー!ピー!ピー!ピー!
なんだなんだ!!
火災報知器だ!!気付くと天井に白い煙が!
そ、そうだ、油の入った中華鍋を火にかけてたんだっけ!

 

見ると、中華鍋からは白い煙がもんもんと上がり、今にもボワッと火がつきそうな、まさにテレビでよく見る火災実験の現場のよう。
うわあ〜!コンロのスイッチをパチっと消して、消化よし!
ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!
報知器は、ついに出番とばかりに、家中に、いやご近所にも聞こえてるであろう最大出力で緊急モード。

 

 

コンロの換気扇も、お風呂場の換気扇も全開!
ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!

窓も大きく広げて煙を出さなくっちゃ!
ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!

でも、日頃の沈黙を破って、ここぞとばかりに鳴り続けます。
ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!

 

 

あのさ、もうわかったから。火も消したしね、どうもね、ありがとね。

そ、そうだ!この機械を取り付けた業者さんが
『報知器のまわりをあおいでみて下さい。煙りが触らなければ音はすぐ音は止みますから』と教えてくれたっけ。
さっそくうちわを持って、報知器をあおぎました。
ピーッ!ピーッ!ピッ・・・・・・ほ、止んだわ・・・・・

ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!
ひえ〜〜〜

 

 

それは、ほんの数分だったのでしょうが、窓を開けたり、あおいだり。
イザという時の仕事を誠実にこなしている報知器の音をなんとか消そうと、あたふたと家中駆け回りました。
ピーッ!ピーッ!ピッ・・・・・・止んだ?・・・・・ホント?・・・・止んだわ。
ほっ・・・・

 

 

報知器は、『僕が飾りでないことがわかったしょ、やるときゃやるんだから』と上から私を見下ろしました。
はい、よくわかりました。これからはもっと気をつけます。
一度に二つの事ができないおばちゃんは、今度はコンロのお鍋の前でスマホをいじる事にしましたとさ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

12 Comments

  1. 香菜

    恐かったですね~。
    わが家はガス台を新しくしたので
    こげそうな時は自分で消火します。
    火災報知器の前の段階で済むので
    そっちをおススメです。
    それにしてもこわかった。
    そして大事に至らずよかった~。

    Reply
  2. すみれ

    危ういところでしたね
    スマホをつかいこなせているなんて スゴ!
    で?・・・ナスの一品 何にしたんですか 笑
    うちは畑にナス・トマト・キューリ・ナンバン・大根・ビタミン菜
    などスクスク成長しています
    キューリやトマトなんで伸びて伸びて わや! 
    ジャングルみたいです 笑
    うちはオール電化 とりあえず警報機はついているんですが
    そんなに?なるとは 夏だし窓?あちこち開けていたろうし?ご近所さんにバレそうですね 笑

    Reply
  3. もみじ

    火災報知器作動実験完了の巻ってことで(笑)
    我が家ではガス検知器が作動しました。
    早朝、ダンナが水を飲むのにキッチンに立ったら
    「ガスが漏れています、ガスが漏れています…」
    一度オナラで作動させたことがあるので
    「オナラかい」と聞いたら
    「なんもしてないぞ」とぷんすか怒ってました(笑)
    それにしても…
    うちのダンナ、いったい何を発生させてたんだべか。

    Reply
  4. 片思い

    長い人生(ごめんなさい)で体験学習を重ねて、能力高め続けてきました
    でも、まだ学習すること漏れ残っていたのが判りましたですね
    人生いつまでも学習の連続ですね  先楽しみですね
    次は何を勉強しようかな
    それにしても、家人を含め誰も駆け付けて貰えない大邸宅へ住むのも善しあしですね
    今はやりの縮小リフォームに取り組もうかな

    Reply
  5. へろへろ

    ひぇ~気をつけてくださいね。ばぁちゃんが殺虫剤をシュ~とまくとガス漏れ報知器がなっています。近くでやっているわけじゃないんですけどね。

    Reply
  6. フロリダの風

    私も先々月ベーコンを焦がして煙がたって、報知器が可動してしまい、最寄の消防車が家まで来てしまいました。
    家の報知器は侵入者予防と火事、毒ガスの少しの疑いのある動きがあると警備会社に直通報がなされるので、警備会社からの連絡を受けて、直ぐに音を止めても、ローカルの消防署が駆けつけてくるしくみになっていて、実はこの煙報知器の誤作動騒ぎを起こしたのは2度目の事で、夫に「なんてこった!!」ときつく叱られてしまいました。
    誤作動の際は直ぐにパスワードを打ち込んで警備会社に知らせるにも、そのパスワードをどわすれしていたりで、今は少しの煙が出ると、すぐに換気扇を回して要注意の私です。(苦笑)

    Reply
  7. ぽぷら

    香菜さんへ
    ご忠告、ありがとうございます。
    本当にその通りですね。
    最近のコンロの方が、私にむいていると思います。
    だんだんと、ボケっとする事が多くなってこあります。
    記をつけなくてはいけませんね。

    Reply
  8. ぽぷら

    すみれさんへ
    ひとつひとつがごもっともで、見られていたみたいですよ~
    報知器の音、きっとご外まで響き渡っていたと思います。トホホ・・・
    ウチのキュウリも、急に わやになってきました。
    これから、お漬け物にしてバンバンたべようと思います。
    なすびの料理、さんざん検索してから結局甘辛煮!いつもと同じじゃやん!!

    Reply
  9. ぽぷら

    もみじさんへ
    プハ~~ なんだべね!それが気になります。
    それにしてもオナラでも感知するんですね、気をつけなくっちゃ!!

    Reply
  10. ぽぷら

    片思いさんへ
    歳をとると、家はどこにでも目が届くくらいの方がいいのかもしれないですね。
    最近、とくにボ~っとするときが多くて、反省してばかりです。

    Reply
  11. ぽぷら

    へろへろさんへ
    おばあちゃん、お元気そうでなによりです。
    もみじさんが教えて下ったオナラでも鳴るし、殺虫剤でも鳴る、
    勉強になりました。

    Reply
  12. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    うわあ、そんな事があったんですね。
    すぐに消防署に繋がっているなんて、さすがだなあと思いました。
    私でも、パスワードは思い出せないと思います。
    ドンマイです!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA