北海道・札幌発・だべさ通信5

誰だ、誰だっけ・・・・

Pocket

PR

 

買い物袋を乗せた流星2号(私の自転車)を押しながら、いつもの坂道をヨイショヨイショと登っていたら、後ろから「ぽぷらさん」と聞こえたような気がしました。
え?振り向くと、あら!?

 

「こんにちは、お久しぶりですね!」
「あら〜、こちらこそ〜!!(ニッコリ)」
誰だ、誰だっけ・・・・確かに見覚えのある人だ。

 

「やっぱりぽぷらさんだったんですね〜」
「え、ええ、時々ここを通るんですよ〜(ホホ)」
作り笑顔をしている間に思い出せ、ぱっと見30代の女性っという事は大昔じゃないはずだ・・・・
暑さにねっぱついた(ネバついた)脳みそをハッチャキで(必死で)フル回転!

 

「坂道大変ですね」
「そ、そうなの、私の家この上だもんだから(上なものだから)帰りがゆるくないんです(容易じゃない
んです)ホホホ」
適当な言葉を並べながら、実は頭の中で、もう一人の自分が思い当たる記憶の引き出しを必死でかけずり回って開けています。
ここじゃない、ここじゃない。もうお手上げ状態。性能悪いね。

 

「私、今度ここにいるんです」
「え!?」
彼女は美容室を指差しました。
ああ、そうか!私が行ってる美容室にいた美容師さんだ。
赤ちゃんが生まれるという大きなお腹をしながら、私の髪をカットしてくれたのが最後でした。
最近になって、別な職場に復帰したんだね。

 

「以前も見かけたんですけど、違う人かな〜って思ってたんですよ」
思い出しちゃったらもうこっちのもんさ。
「赤ちゃん、生まれたんですね」

 

「ええ、もう1歳半です」
「ええ!そんなに大きくなってるの!早いね〜。」
見ぶり手振りも、いきなり自信ついたしょや。

 

思い出せてよかったわ。
それでなくても、だんだん物忘れがひどくなっているんだもの。
家までの登り坂も、スッキリ気分だからな〜んもさ(どうって事ありません)。
どんどん登っちゃう。

 

あれ、そう言えば、何て言う名前の人だっけ?
・・・・・・思い出せない・・・・・
まあいいよ、それくらい。
・・・・・・・そうだ、今まで聞いた事がなかったんだ。
なんだかな〜・・・・

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    わかって良かったですね 笑
    ほんと おっしゃるとおり 暑くてしかも坂道で 
    うんとこしょどっこいしょだったら?脳みそも やや活動休止状態
    夏のお買い物は それでなくても大変ですよね
    声をかけてくれるって なんかうれしかないですか?・・・
    自分のこと覚えていてくれて 知らないふりも アリなんですが
    それをあえて 思い切って声をかけてみた!ってのが良いなぁって
    今日はたーーくさん北海道弁があって ほっこりとしました
    なぁーんもさって聴くと?ホッとします(´・ω・`)/

    Reply
  2. 片思い

    流星2号を駆って、本日も大活躍のぽぷらさんですね
    体力・知力・言語力 フル回転ですね
    稲手 涼しい日でしょうか

    Reply
  3. へろへろ

    私もぽぷらさん同様流星号が愛車です。今日はことのほかうだる様な暑さで、でも銀行と郵便局に用事があり行きましたが、脳みそが溶け出すんじゃないかと思うくらいの暑さでした。そんな時に顔見知りだけど誰かわからない状態になっても脳みそ動きません。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、そうですよね。
    声をおかけてくれるって、嫌われていない証拠ですもんね。
    私もうれしかったです。

    Reply
  5. ぽぷら

    片思いさんへ
    毎日暑い日が続いていますね。
    片思いさんは、夏バテなどは大丈夫でしょうか。
    こちらも日中はあついですよ。
    でも、30度までは、いまのところなってはいません。
    そちらからすると、涼しいと思います。
    夜はとても涼しいです。
    どうぞ、お体、ご自愛下さい。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    私も郵便局と銀行だったんですよ。
    帰りに買い物です。
    ニュースでは、連日の猛暑の事が放送されていますね。
    夏バテにならぬように、お気をつけ下さい。
    そちらからみれば、こちらのほうが涼しいと思います。
    だから、暑い暑いなんて言っていられませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA