北海道・札幌発・だべさ通信5

吹雪で通行止の高速道路

Pocket

PR

 

午前中に岩見沢まで行く事になりました。
それにしてもさ、先週までな〜んにも雪がなかったのに、なして昨日から吹雪くのさね〜。
高速道路を使えば手稲からでも40分ほどだけど、今日のような吹雪の日はサイトで確認しなくっちゃ。

13.12.15高速吹雪005.jpg

 

 

・・・・・・おお、やっぱし!(黒い部分が通行止め)
「お父さん、江別東から高速道路は通行止めだわ」
「それでもだいぶ行けるべ」

 

しばらく進むと視界がだんだん悪くなってきました。
そのうえ横を追い抜いていくトラックが雪を巻き上げるので、一瞬、何も見えなくなってしまいます。
13.12.15高速吹雪001.jpg

 

 

札幌を過ぎて江別に入る頃には風が横殴り。道路は50キロ規制になっていました。
「お父さん、気いつけね」
「車の走っている線が黒く見えるから、まだマシだべ」
そ、そうなのか。

13.12.15高速吹雪005.jpg

 

 

江別西を過ぎたころには、さらに視界が悪くなりました。

13.12.15高速吹雪006.jpg

 

 

しばらく進むと『ここで出よ、吹雪通行禁止』の掲示板がでています。

13.12.15高速吹雪002.jpg

 

 

高速道路を通行できるのはここまでです。
それにしても、こんな時に旗振らなきゃならない仕事は大変だわね。

13.12.15高速吹雪003.jpg

 

 

私たちが仕事を済ませての帰り道には、雪は一旦止みました。
けれど、高速道路は札幌まで通行止になってしまい、国道を通って帰宅する事になりました。

郊外の一般道路には、端からこんな矢印が道路に沿って続いている所があります。『ココが道路の端』という意味の標識です。
吹きっさらしになっちゃうと、なんもかんもが真っ白だから、道路の端がわからなくなっちゃうからです。

13.12.15高速吹雪007.jpg

 

 

わわわ、道路脇にはもうこんなに高い雪山ができてますよ。

13.12.15高速吹雪004.jpg

 

岩見沢は、ここ数年雪が多くてニュースになるくらいです。
今年は落ち着いてくれるといいですね。
とか思って帰宅したらさ、我が家の前もすんごい事になってたさ。
雪かきしっかり1時間。
雪さん運動不足解消ありがとうね。ガク・・・・・・

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    こちらも夜の仕事から帰ってくる時に、凄い横なぐりの冷たい風が吹いていました。雪の中を走行するのは神経を使いますよね。お巡りさんも仕事とはいえご苦労様です。ぽぷらさんも雪かきお疲れです。暖かいお風呂で筋肉を揉みほぐして下さいね。

    Reply
  2. すみれ

    お疲れ様です こんな日に?なんでって感じですよね
    高速はたぶん通行止めと予想されるので私たちは 来週出掛ける用事をみおくることに 
    ぽぷらさん宅は?多分・・旦那さんのお仕事の都合上?どうしてもだったのでしょうね しかも行先は 大雪の岩見沢とは 大汗
    雪かきは1時間で終了だったのですか?皆?総出でやったのでしょうね うちなんて ひっきりなしに雪かきしていて たぶんトータル 4時間はかかってる 私1人でやり抜きました 涙
    ずっと風の ゴーって音が鳴り響き 
    しかも夜中は雨に いま雪はぐちゃぐちゃに?・・汗

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ありがとうございます。
    これから冬に向かって、ますます寒さが厳しくなりますね。
    強い風に飛ばされないように、冬を乗り切りましょう。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そーなんですー!
    私用だったらきっとわたしもやめていたと思います。
    これからの道路は危険がいっぱいですもね。
    ご主人様も緊張されて運転されると思います。
    どうぞ、お気をつけて。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA