北海道・札幌発・だべさ通信5

吹雪のあとは、鼻もくっつく宝石箱

Pocket

PR

夕方になって雪が止みました。
手稲の駅に着いた頃には日は落ちて、空は藍色、雪に反射した町の灯りがまぶしいです。

林の下から見上げると、木々の枝の隙間から見えたのは、なんとまあ新人さんのように輝いている三日月です。
サッササッサと歩いても、ちゃんと一緒についてきます。

 

 

凍った空気は動かずに、どこまでも抜けるようなクリアな世界です。
沢山雪が降ったので、チリやホコリをきれいに掃除してくれたんだね。
家の灯りや街灯や、どこか遠くの灯りまでもが、新雪に映って美しいのです。
あら、歩く度に雪が鳴り出しました。しばれるね~。
鼻水をすすったら、鼻もくっついたよ。

 

 

夜も更けて、旦那さんは雪かき頑張ったもんで、ガタついた体をただ今お風呂で癒しております。
次は私がゆっくり入ろう。
寒い所を歩いてくると、それだけで肩が凝ってしまうもね。
あら、また雪が降ってきた?
恐る恐る開けたカーテンも向こうに、街灯の下でわんさか舞踊ってる雪達が見えますよ。
まあしゃーない。今のうちだけ、踊らさせてやるよ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. きりんのみみ

     又、予報どうり雪が降ってきております。新成人はかわいそうですが。
     明日も予報では大荒れですが、雪かきに際しまして今回は、
     
     1、1度に一気に降った。
     2、強風を伴う。
     ので、くれぐれも電線などに積もった雪(リングは追いついていないような?)、屋根のセッピにお気をつけ下さい。
     雪被(せっぴかなあ?)雪の張り出した状態ですね。どかーん、どかーんと落ちております。
     私は実はこれにモービルで乗っかって走り落ちたことがありました。恐かった。

    Reply
  2. もみじ

    雪の結晶にヒカリがあたるとこれまた
    いろんな色に輝いて見えてきれいなんですよね。
    ゴンゴン燃えてるストーブや
    お風呂にじんわり温まってる時なんか
    いつも以上にしあわせだ~って感じちゃいます。

    Reply
  3. ぽぷら

    きりんのみみさん、こんばんは。
    屋根の雪下ろしの時は、せっぴは怖いですね。
    でも、モービルで乗っかるのも、すーんごく怖い!
    けがなどされなっかったのでしょうか。
    貴重は経験をされましたね。
    もみじさんへ
    そうそう、きれいきれい。
    んん、じんわりあったまってきたときの幸せ感。
    心の中も暖められているんですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA