北海道・札幌発・だべさ通信5

地域の ”いなほ文化祭”に出品

いなほ文化祭
Pocket

芸術の秋ですね。私も地域の文化祭に写真を展示することになりました。
搬入するのは午前中だから時間はまだある・・・とのんびりしていたら電話が。
もしもし、え?もうほとんどのみなさん配置済みですって?
さっそく旦那さんと写真を車に積み込み会場に行ってみると、地域の担当の方々が準備に右往左往しています。




PR


玄関に入るとすでに担当のおじさんたちが、私たちのことを待っていて下さいました。
おじさんの一人が私の写真を受け取って壁のあたりのかざしてみました。
「このあたりに貼ろうか・・脚立いるな」
「もうちょっと下でないかい?」
「落ちるんでないよ」
「やっぱし、も少し上だな」
おじさんたちと言っても私よりも年配だから、脚立の上がり下りは大変そうです。でも、なんだかカッコよく見えるね。


会場にはすでに地域の皆さんの作品がすでにずらりと並んでいました。絵画だったり木工作品だったり。
趣味の写真や手作りの粘土細工。中にはプロ並としか思えないような立派な陶芸品や絵画まで。
普段はあまり目にすることのない作品を目にすると、刺激になって楽しいね。


手稲いなほ会館で、明日(6日)の午後3時まで開かれています。
ご近所の方、足を運んでみてはいかがでしょ。

いなほ文化祭


いなほ文化祭

北海道ランキング

PR


Pocket

4 Comments

  1. 片想い

    文化祭ですか

    開催期間が極めて短いのですね 会場の回転率が高くて短期間の確保しかできないのでしょうかね

    出品作品のご紹介もお願いします

    遠方すぎて、鑑賞にはゆけません 残念です

    Reply
  2. おおたに

     やっぱプロの写真ですね、作品の中には、これでメシが十分喰えると思うような作品がありましたね。和室で和服を着たきれいなお姉さんがお茶を振るまっていたので飲もうかと思ったら、おばちゃんたちが5人ドヤドヤと入ってきたので退散しました。二階がにぎやかなので上がってみたら大広間でおにぎりやビールがあり、カラオケ、踊りの大宴会場でした、稲穂町内会は気合いが入ってますね。来週は金山町内会の文化祭です、初めての参加です、どんなことになるやら楽しみです。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      おおたにさんへ
      わざわざ見に来てくださりありがとございます。2階がそんな状況だとは知りませんでした。
      いろんな作品があって私も目の保養ができました。
      文化祭は今までじっくり見たことがなかったのですが、おもしろいですね。

      Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    開催期間、もう少し長くてもいいですね。私もそう思いました。
    それでも、地域の方々が大勢見に来てくださったとのことでほっとしています。
    稲穂文化祭への出品は急に決まったもので、とりあえず、以前に撮っておいた写真を出すことにしました。
    上の写真、汽車の下の横長の写真は、北海道神宮の参道の連続写真をつなぎ合わせたもので10年前に作ったものです。
    下の写真は、私の住んでいる地域の上空から撮った航空写真です。小樽方面の航空写真を撮る仕事がありまして、旦那さんの助手でヘリに乗った時に写したものです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA