北海道・札幌発・だべさ通信5

声をかけられたのには理由あり?

Pocket

PR

 

 

自転車をこいで、お世話になっている会社へ届け物を置きに行きました。
用事を済ませて出ようとしたら、事務の女性が
「コーヒー飲んでいかない?」と声をかけてくれました。
「いえいえ、今日は ゆっくりもしていられないので・・・」

 

 

帰宅するまえに、ちょっとだけ買い物して行こうっと。
ゴボウでしょ、人参でしょ、白菜まるごとに納豆・・・・
袋からゴボウがまるで生け花のように飛び出して、白菜は袋の中の殆どを陣取っています。どうやって他のものを入れたらいいべかと、商品を入れたり出したり思案していました。
そこに「あら〜ぽぷらさん〜〜」と背後から声が。
あ、あらまあ!

 
寄り合いでいつも一緒になる島田さんです。
「こんな所で会うの初めてよね〜!」
『ほんとですね、あら、後ろの方はご主人ですか?いつもお世話になっております・・・ホホホ』
私は はっちゃきで袋と戦っていたのでまったく気づきませんでした。

 

店を出て、大きく膨らんだ買い物袋を自転車の後ろのカゴにトリャ〜っと持ち上げた時、
「あら、ぽぷらちゃんでないかい?」とまたまた後ろから声がします。
『あらま、こんにちは』
今度は親戚の叔母さまに遭遇です。
「お婆ちゃんは元気?」
『はい、おかげさまで』

 

 

一日に3度も声をかけられる日もめずらしいわ。
私は気づいていないのだから、スルーしちゃってもわかんないのにさ。
それをわざわざ声をかけてくれるなんて、ありがたい事だわ。
嫌われてはいないってことだもね。

 

 

でもさ、もしかしたらだけど、よその会社に黄色い自転車こいで行く姿や買い物の荷物と格闘している姿、ゴボウが飛び出た大きなバッグを、ふたっつも自転車に乗せようとしていた私の姿は、どう見ても地味には見えなかったのかもしれないよね。

13.11.1林004.jpg

 

 

13.11.1林001.jpg

 

 

13.11.1林002.jpg

 

 

13.11.1林003.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ 


Pocket

10 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやは、若いおねーちゃんからも声を掛けてもらえません。たまにかかるのは、生協の入り口で「赤い羽根」の寄付願いますと、妙齢なおばさん達てす。あああー。

    Reply
  2. すみれ

    知った人から声を掛けられ 3人続く これも珍しい事ですよね
    私は 庶民的な人に なぜだか目がいきます
    自分も多分そうだから?なのです・・・笑
    自転車も幸せ色なので 目立つのかも知れないけれど?・・・
    髪をふり乱して 自転車コイでる? ぽぷらさんを想像したら?
    ただ呼んだだけーの世界ですが ぽぷらさんと 手を振ってしまうと思うのです 笑
    追伸 妙齢?って何? 知らなかった 勉強になりました 感謝♪

    Reply
  3. yuriazami

    おはようございます
    写真の2枚目・3枚目の落ち葉 金平糖みたいでかわいいですね。

    Reply
  4. もみじ

    買い物袋が目立ったというより
    ばったり会えたらうれしい人リストの中に
    ぽぷらさんが入っていたんですよ、きっと。
    3人もだなんてすごい。
    宙を舞う落ち葉、ナイスです。
    もみじだってのがまた…。

    Reply
  5. へろへろ

    はっちゃきになっている時にかぎってよく人に会いますよね。私も洗濯機が壊れて、近くのコインランドリーにうちの分とばぁちゃんとじぃさんの分を旅行鞄2つに入れて前かごと後ろのかごに積んではっちゃきで自転車をこいでいたら、近所のお知り合い3人の方々に会いました。その度に説明です

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    私も妙齢ではございますが、お見かけした時はぜひ、お声を
    かけさせて頂きます。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    私、髪をふり乱して自転車コイでるらしいんです。
    友人に、そう言われました。
    自転車の色も目立つしね。
    妙齢・・って私も初めてだけれど、なんとなく意味がわかっちゃうってところがミソですね。ホホ

    Reply
  8. ぽぷら

    yuriazami さんへ
    有り難うございます。
    本当は、yuriazami さんのように、い~っぱい落ち葉が舞っている様子をキャッチしたかったのですが、数少なかったです。
    葉が落ちる様子ってきれいですよね。

    Reply
  9. ぽぷら

    もみじさんへ
    嬉しい事言って下さり、有り難うございます。
    声をかけて下さる人がいるって、ありがたい事ですね。
    たまたま風が吹いて、もみじがヒラ~~~~っと落ちました。
    きれいなもみじさんです。

    Reply
  10. ぽぷら

    へろへろさんへ
    わかります~~!
    それは大変でしたね。急いでいる時に限って人に会ったりしますね。
    しかも3人も。
    説明はしなくちゃいけないし、急いでいるし、とまどいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA