北海道・札幌発・だべさ通信5

重さ10キロの巨大キャベツは札幌大球

Pocket

PR

 

お漬け物を漬ける季節になりましたね。
キャベツも漬け物用として、大活躍!
写真のキャベツ、大きさに違和感ありますか??

13.11.2キャベツ001.jpg

 

 

それが変じゃないんです!
このキャベツは、札幌で見られる初冬の風物詩。
札幌大球という、巨大なキャベツなんでございます。
毎年、漬け物シーズンになると、こうして店頭に並びます。

13.11.2キャベツ002.jpg

 

 

13.11.2キャベツ003.jpg

 

 

文字通り札幌が発祥で、大きな物は普通のキャベツのなんと10倍、重さも10キロにもなるそうです。

 

 

大きくても、味はしっかり。
これ一個あったら、そうとうお漬け物ができちゃいますね。
でも最近では、核家族化や、漬け物を沢山漬ける事が減ったことで、以前よりは出荷数は減っているそうです。
そりゃそうかもしれないね。

 

このキャベツで漬け物作りたい!そういう方には通販もありますぞ
札幌大球 >>

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

スポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    野菜売場で 存在感たっぷり 迫力ありますよね 笑
    まだ一度も買ったことないですけど 巨大キャベツ1800円するんですね 結構するのねぇ??・・・発祥の地とは知りませんでした
    陳列を見ていると こういった八百屋さん好きです
    絶対 立ち止まって何か買ってしまいそう
    旬の?林檎やミカンもきっと 売っていたはず?
    基本 対面販売が好きです なんてことない お互いの言葉のやりとりが心地よい気がするからです おまけしてくれたらもっと嬉しいし 笑

    Reply
  2. もみじ

    毎年みかけるたびに、「なんて立派な…」って思います。
    でっかいかぼちゃは飾り物だけど
    こっちのキャベツはちゃんと食用なんだもの。
    1800円も普通のキャベツ10個分と考えれば
    1個あたり180円?!
    うわおー。
    がっつりお漬物漬ける家なら、絶対こっちですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、そのちょっとしたオマケは嬉しいですよね。
    コレも買ってくれたら安くするよ・・とか言われたら、すぐ買っちゃう。
    そのやり取りが、私も大好き。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    一個180円!!なるほど~、そうですよね~。
    このお店のキャベツはちと高いと思いました。
    近所のお店ではもうちょびっと安かったです。
    一個買ったら、格闘ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA