北海道・札幌発・だべさ通信5

大きな屋根の雪庇(せっぴ)

Pocket

PR

 

玄関前に積もった雪は、スノーダンプで畑に運んで投げます(捨てます)。
連日の雪投げで、畑がだんだん山になってきました。
こんなに雪を運んだのに、どーして痩せないんだべね。

14.1.7雪006.jpg

 

 

あら、物置の屋根の雪、すっごいわ。
落ちそうで落ちない、根性の雪庇(せっぴ)だね。

14.1.7雪013.jpg

 

 

14.1.7雪04.jpg

 

 

冬は西から風が吹く事が多いので、だいたい東側の屋根に雪庇ができるようです。
雪庇は大きくなると重みでちょびっと下がる、さらに雪がくっついてまた下がって、・・・を繰り返しながら、雪やツララはどんどん下がって内側に丸まさっていきます。
よく見ると、雪が層になっていて、芸術作品のようです。

 

 

とか、見とれてる場合じゃない・・と我に帰る。
このお腹のたるみだって重みで下がっているけどさ、まったく消滅する気配もないわ。
雪の投げた重さによって、贅肉も落ちるっていうメーターがついていたら頑張っちゃうのにね。それっ!

14.1.7雪01.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    今日は あったかいらしいです?屋根の雪庇 うちも出ているー
    こんな日はとくに 落雪 気をつけなくっちゃですね
    今朝 ゴミ出しへ行ったら うちの庭の松にのっかっていた綿帽子が小雨で重くなり道路に とんとんとーんと 落下していました
    家の前の公園の木々・・・雪かきしながら見ていたら・・こんなに寒いし風も吹きぬけるしで 葉が全部?落下していると思いきや
    まだ しぶとく残っているものもありました めちゃ強い
    私もそんな 女になりたいと夫に言ったら・・・そんな風にならなくていい なったら俺 たじたじになるから と言っていました 
    なんとなく わかる気がしました~♪

    Reply
  2. もみじ

    100人乗ってもつぶれない~、の物置CMってこういうことかと
    実感できそうな写真ですよね。
    マンション住まいは除雪の苦労がないのでよいです。
    その代り、雪投げエクササイズもないんだよなあ。
    せっせと家の中のお掃除をすることにします。
    といいつつ、ちょっと一服とか言って、
    ミルクティーにキャラメル食べてりゃ
    せっかくのお掃除エクササイズも台無しか…orz

    Reply
  3. へろへろ

    重労働ですもの、絶対に脂肪を燃焼してますって。それを日に何度もやっているんですから、自分じゃわからないものです。春になったら着る物も軽くなるし、なんだか、動きが違うぽぷらさんが出来上がりですよ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあ、楽しい会話ですね。
    それにしても、凄い根性の葉っぱ。
    がんばれ!って、応援したくなります。
    私もその葉っぱのようになりたいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    ミルクティーにキャラメル、いいねいいね。
    毎年、雪かきをしながら、
    マジ、マンションがいい!と思います。
    全然痩せてもくれない、それどころか食欲がどんどんでてきます。
    このうえは、私もミルクティー飲もうっと。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    わわ、そ、そうですね~。
    そう思うと、なんだかウキウキしてきちゃいますね!
    ありがとございます。
    励みになります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA