北海道・札幌発・だべさ通信5

金のなる木も苦労して花を咲かせる

Pocket

PR

 

親戚のおばちゃんのお宅に言ったとき、金のなる木に花が咲いているのを初めて見ました。
私が「おばちゃん、今年はたんまりとお金が入ってきそうだね」と言うと、
おばちゃんは「な~んもだあ~。今まで入ってきたためしないも」と、そっけない返事。
でも、もしやって事もあるので、心の中で ” 私の方には宜しくお願い致します”と、ささやいておきました。

14.1.8金のなる木01.jpg

 

 

14.1.8金のなる木02.jpg

 

 

金のなる木に花を咲かせるには、夏の間は水をあげないようにするといいそうです。
すると、厚い葉っぱは水分を消費してだんだんしぼみ、夏の終わり頃にはシワシワになってくる。
そしたら、お水だけをあげる。
お水をもらった葉っぱは再びぷっくりしてくるけれど、ここで可哀想に思って肥料などをあげてはいけない。

 

 

こうする事で、金のなる木は、
『このままでは、この先の自分の人生危ういんでないかい!ひと花咲かせておかなくっちゃ!!』
と思うかどうかわかりませんが、ちょうど今頃、花を咲かせるのだそうです。
人間と同じ、過保護はダメなんだね。危機感を持たせなきゃ。

 

 

私なんか、いつかは一花咲かせようと思いながらも、はや ん十年という時間が経過しております。
公私ともに危機感連続の生活。なのに、いつになったら花が咲くんだろうね。
そろそろ花を咲かせないと、咲かないうちにしぼんじゃうべさね。
なに?とっくに胸のあたりはしぼんでるでしょって?・・・
な、なんちゅう直球!!
そうじゃなくてね、人としてという事でございます。

 

 

金のなる木をじっと見ていると、葉っぱの1枚1枚が100円玉に見えてきました。
そんな木があったら本当に欲しいね。
でもダメに決まってるね。金のなる木でさえ、苦労しないと花を咲かせられないんだから。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    花を咲かせるコツがあったんですね 金のなる木 満開お見事です
    この育てかたのコツ うちの サボテンに似ているなぁと思いました 我が家の草木やお花は どうしても過保護にしてしまいます
    たぶん性格が?ここに出てくるのでしょう 
    ほっとけない病です ついつい尽くしてしまうのです 大汗
    金のなる木の この葉っぱ先っちょに 五円玉をいれて ぐんぐん伸びて 金のなる木にしている人を見かけた事がありました 笑
    メールの貞子の話は 笑えました 私もう?ぽぷらさんのメールで
    半分以上 元気復活! 開き直っていくしかない 今日の日めくりに 今日の後に今日なしと 書かれてありました なるへそです♪

    Reply
  2. t22t

    金のなる木の上手な育て方・・・・・
    他の植物にも多々あるようですね
    過保護でなく、死の直前まで、あくまでも直前まで追いつるめることです 
    追いつめられると一族として生き延びるために、花実をつけたり、新芽を出したりするようです
    あなた様も一花咲かす希望を持ち続けておられたとのことですが、追いつめられたこときっとないのだと御推察します
    伴侶様を筆頭に、周りの人達の温か差に包まれての人生を歩んでおられるのですね
    一花もよいでしょうが、今がいいと思いますね
    雪庇、地面まで延びましたでしょうか
    予報によりますと日本海側の貴地大雪になるかもと
    我が町、雪はまだ見ません
    近郊の山が白くなっているのを遠望したことはありいますが

    Reply
  3. もみじ

    やだなぁ。
    もう咲かせてるじゃありませんか!
    お子さんたちは立派に成長し、
    ついでにブログの本まで作っちゃって。
    金のなる木のように追い詰めなくても
    ごくごく自然にきれいな花を毎年咲かせる植物も
    たくさんありますよ。
    ブログといえば、LOVELOG終了だそうですね。
    急なことで私も戸惑っています。

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    すごいですねー。我が家にも「金のなる木」の鉢は有りますが、花が咲いているのは初めて見ました。ポプラさんも、これからも一花も二花も咲かせて下さい。(花の咲かなかったチョイ悪爺ぃや)

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    そういえば五円玉を入れて育てているお宅の金のなる木を見た頃がありました。
    ホントにお金がなったらいいですね。5円でもいいです。
    『今日の後に今日なし』本当にそうですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    なるほど、おっしゃる通りですね。
    回りの人たちのおかげで、暖かく生活している証拠ですね。
    という事は、今が幸せという事ですね。
    t22tさんには、とても勉強させられます。
    今年一番の寒波との事、札幌はー6度~9度くらいまで冷えるそうです。雪もこれから、わんさか降る気配です。
    日本列島が冷凍庫のようになっているとか。
    t22tさんも、風邪などひかれませんようご自愛下さい。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    そっか、そうですね。
    上ばかり見てもきりがないのに、私ったら・・・・・
    LOVELOG終了、困りましたね。
    ほんとビックリ。
    引っ越ししようかどうしようか、私も戸惑っています。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    チョイ悪爺ぃや さんは、もう十分に花を咲かせていられますよ。
    立派な娘さん、お孫さん。
    そして、図書館のような才能をお持ちですから。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA