北海道・札幌発・だべさ通信5

女学生のあとに初詣で

Pocket


PR

 

お正月の人出も一段落。
それでも手稲神社の参道には、自由に初詣でを楽しむ人達が訪れています。
神様もやっと、お参りに来た人達の願いを あずましく(落ち着いて)聞けるようになったんでないかい。

私の前を歩いている女子高生2人組は、学校帰りにお参りに来たようです。
楽しい会話は途切れません。 チャリ~ンジャラジャラジャラ パンパン・・・
でも、手を合わせたこの瞬間だけは、つかの間の静寂が流れました。

 

 

マフラーの端のフサフサ、お辞儀をした時にちょびっと上がる短いスカート。手を合わせる女子高生の後ろ姿は、とてもかわいらしいね。
さて、次は、私がお願い事をする番です。
お財布からダラ銭(小銭)を出して、ちゃり~ん。
かしこみかしこみ申し上げます。
神様・・・『いやあ、カワイかったのう。
願いはなんだったかの。”彼氏ができますように”だったな。 いいよいいよ、叶えちゃるよん。』
あの・・神様。次の者が来ております・・・。

 

 

神様・・・『おお!、おみくじも引いてくれるのかい。あんた達はいい子だねえ。』
神様!次の者がここにきて、パンパンをしてるんだっちゅうの。

神様・・・なんだ、ぽぷらか、また今年も来たのかい。
”なんだ”じゃございませんよ。今年のお願いは、まずは家族の健康、それから商売繁盛、へそくりアップ・・・・
神様・・・おお~!おみくじは吉とでた!そうかいそうかい、いかったね~。
いつでもいいからまた来るんじゃぞ~。
ぽぷらよ、 ちょっとどいてくれる?女子高生が見えなくなってしまったじゃないか。

はいはい申し訳ございませんね。
神様にも、やっと休息の時間ができたようです。

 

11-1-13jinnjya001

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. マルコポーロ

    こんばんは
    初詣で並ぶと気になりますね、回りが、、、。
    マルコの初詣のネタは後ろの若いカップルの会話です。
    お賽銭の金額についてあれこれ。
    彼女が願い事のひとつにロトが当たりますように、お願いします。
    に対して彼氏らしき方がそれは賽銭をはずまないと叶えられないね。
    結構現実的な話をあれやこれや楽しく話してましたよ。
    デジカメで写真を撮りながら耳は後ろにアンテナを張ってたら、
    自分の願い事忘れてしまった(ありゃ~)まぁ^いいか、
    願い事をしない初詣も、お洒落って。
    カップルの顔は見てませんので、、、。
    その後に、おみくじを買ったときに危なくこけそうに成りましたが、
    すんでのところでセーフ。
    今年は運が良いね。

    Reply
  2. 片思い

    素晴らしい初詣風景でした
    初詣の女学生への思い
    神様との会話が素晴らしいですね
    このような会話を交わしながらの初詣ができる人は、非常にまれでしょうね
    初詣が楽しくなりますね
    あなた様の直後に手を合わせて、神様の独り言も聞いてみたかったですね
    沢山の絵馬も奉納(願い)され、初詣客の多さが推察されます
    絵馬の上にも雪が積もってますね
    吹雪の置き土産なのでしょうね

    Reply
  3. もみじ

    神様、神様。
    そんなに女子高生ばかり気にしてたら、
    かわいい巫女さんたちに嫌われますよ。(笑)
    これがもし、おばちゃんの神様だったら…
    「勉強もしないで合格祈願?それはちょっと甘いんでないの?」とか
    「そうそう。おばちゃんたちはね、人がみてないとこで
    いろんな苦労してるのよ。願い、きいとこ。」
    なんてことになるのかしらねー。
    神様がおばちゃんだったらいいな。

    Reply
  4. ぽぷら

    マルコポーロ さんへ
    すんでのところでセーフ・・今年はきっとうんが付いていますね。
    それに、運動神経もいいですね。
    片思いさんへ
    一気に雪が降って、絵馬も雪化粧でした。
    私はいつも、時期を外して行く事が多いです。
    その方が、ゆっくり初詣でうを楽しめますからね。
    もみじさんへ
    なるほどー、おばちゃんの神様だったらぜったいそうなっていたかも!神様は、なにも、男性ばかりとは言えないですもんね。

    Reply
  5. 私は、神奈川県の、小学5年です。今、学校で「北海道の人々の願い」について、調べています。今北海道の人達は、どんなことを願っていますか?

    Reply
  6. ぽぷら

    犬さんへ
    犬さんこんにちは。訪問して頂きありがとうございます。
    北海道と言っても、本州の県の5倍以上の広さがあって、雪の多い所もあれば、あまり降らない所や、冷凍庫より寒い所もあれば、そうでない所もあります。
    なので、地域によっても『願い事』は違うでしょう。
    私は札幌に住んでいますが、私の考える『北海道の人たちの願い』は、”将来まで続けられる、しっかりした仕事が、地元にある事”だと思います。そうすれば、家族がしっかり暮らせて、子供達も安心して学校に行けるでしょ。
    それはなにも、北海道ばかりではなくて、日本の地域の多くが思っている事ではないでしょうか。
    犬さんが、学校の勉強とはいえ、それが北海道について興味を持つきっかけになった事がとても嬉しいです。
    ぜひ、北海道に来てみてください。
    日本中で、一番 四季の変化のあるのが、そして地域の広さのあるのが北海道です。
    また、「だべさ通信3」に遊びにきてね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA