北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんは昼寝中

Pocket

PR

 

今日の北海道は真夏なみの暑さでした。
お昼ごろ、婆ちゃんの所にカボチャを持って行きました。
「お婆ちゃん入るよ」
シ~ン・・・・
あら、いない。もしかして、こんな暑い時に外で仕事をしているのかな。
以前、暑さで具合が悪くなった事があったので、念のため畑を見に行きました。
ブドウの木の下にも、ハスカップの木の影にもいません。
もしやひっくり返ってはいないかと、ジャガイモのうねの間も覗いて見たけどやっぱりいない。

 

 

まさかトイレで・・・
もう一度婆ちゃんの部屋へ行ってみました。
「ばあちゃんいるの?」
シ~ン・・・・
そっとトイレの戸を開ける・・ほっ・・いない。
ふすまの奥の仏壇の部屋をそーっと覗いてみると、足が見える。
あ、婆ちゃんが斜めに寝っ転がってる!

 

 

口を少し開けて、手の指はボールを握っているように曲がって上を向いています。
息してるのかな・・・・
万が一という場合もあるので、しばらく ジーッと見ていると・・・
うっうっ・・うう~
ああよかった生きてるわ。
爺ちゃんが迎えに立っていたらどうしようかと思ったしょや。
このままそっと退散しよう。
もし今 目を開けて、とたんに私が覗きこんでいるのが見えたら、びっくりして、それこそ私のせいで爺ちゃんが急に迎えに来ることになったら困るもね。

 

 

しばらくして
「いやあ、おら すっかり寝ちまったもなあ~」と言って
婆ちゃんが事務所にやってきました。
昼間は寝たほうがいいもんね。
でもさ、出来れば斜めじゃなくってまっすぐにさ、それからお腹にタオルとかして、”お昼ねしてますよお”ってポーズでお願いします。 チャンチャン

 

 

昨日も北海道はすごく暑くて、松山千春さんの故郷、足寄(あしょろ)では、なんと37度を記録したそうです。
札幌も平気で31度を越しました。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. ふくろう

    気持ちが良くわかりますよ。「ひょっとして?」という気持ちがあれば、なおのこと。私も寝ていて家人に「脈は?」とばかり首に手を当てられたことあります。「婆ちゃん」元気でよかったですね!

    Reply
  2. ichigokko

    いや~、お婆ちゃん、お昼寝でよかったよかった(^^ゞ
    これからもずっと元気で面白いお話を披露していただかなくっちゃ。
    ワタシも、猫と一緒に『野垂れ死に』状態で寝てるらしいですが、ワタシの場合は、いびきをかいてるので、『寝てるんだ』と思われるらしいです(@_@;)

    Reply
  3. comfortable-life

    ぽぷらさんのドキドキ感が私にも伝わりましたよ。
    寝ている姿も最初は足だけなら余計に心配でしたね
    鼻の上に手をやって息をしているか確かめた事あります(笑)
    しばらく じっと見守っている優しさ私には無かったなぁ~
    ここ数日間 暑い札幌になっていますね
    寝冷えしないようにお気をつけください。

    Reply
  4. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    あまりぐっすり寝ていると、ついつい、いろんな事を考えてしまいます。脈をみた奥様の気持ち、よくわかります。
    どんな寝方でも、元気なのが一番ですね。
    ichigokkoさんへ
    『野垂れ死に』状態!!ああ、私もです。
    最近は、特に私ったらいびきをかくようで、旦那さんに言われます。
    お互い様なので、我が家の夜は賑やかみたいです。(笑)
    comfortable-lifeさんへ
    婆ちゃんも高齢なので、ぐっすり寝ていると、逆に心配になったりします。(笑・・)
    優しい心遣い有り難うございます。
    本当に暑い日が続いていますね。
    寝冷えに注意しなくっちゃ。

    Reply

ichigokko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA