北海道・札幌発・だべさ通信5

富良野、富田ファームに行ってきました

Pocket

富良野と言えば『北の国から』でとても有名になりました。
ラベンダーが咲く頃は、観光バスが渋滞するくらいのすごい人気。
美瑛と合わせて、ラベンダーが見頃を迎える一足先に、サークルのみんなと美瑛、富良野の日帰りツアーに行ってきました!
曇り時々雨の天気予報は、こういうときに限って的中しちゃう。でも、な〜んもさ!
まずは、富田ファームへ。

 

バスから降りると、もうあたりからいい香りが漂ってきます。
ラベンダー『濃紫早咲』ってプレートが付いていました。
まだつぼみのラベンダーも、これから次々と咲き始めますね。

美瑛

 

 

ラベンダー

 

 

ラベンダー畑

 

 

富良野

 

 

ラベンダー畑

 

富田ファームの花図鑑
によると、この黄色い花はデイリリーというそうです。

富良野

 

こちらはカリフォルニアポピー。

花畑

 

 

富良野

富良野の花畑

 

 

ラベンダーアイス(250円)です。
香りはキツくなく、口当たりもなめらかだね。

ラベンダーアイス

 

 

ラベンダーアイス

 

 

アイスが付いちゃった手を洗おうと、お土産屋さんの横にある水道を使いました。
すんごい、立派な蛇口!しかも置いてあったラベンダー石けんの香りがすんごくいい!
コレ買おうっと!・・・・お土産屋さんの思うツボにまんまとはまり、石けんをふたっつ買いました。

富良野

 

 

富良野

 

 

ラベンダー石けん

 

 

富良野

 

 

売店の玄関の天井です、芸術作品みたい。

富良野

 

 

富良野

 

 

ラベンダーの切り花はもちろん、鉢植えやポプリなどなど、他にもラベンダー商品が色々ありました。
広い花畑を歩いたり、お土産物やさんを見たり、ここでの2時間はけっこう短いです。
さて、バスは次のお花畑へ移動します。

富良野地図

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    北海道の短い夏に見る香るラベンダーが やっぱり涼を感じさせる1つの風物詩になっている所が素敵と思います~♪
    ラベンダー石鹸の演出は?なかなか・・・いいですね
    石鹸コーナー カラフルで可愛い 見ているだけで癒されてきました 笑
    黄色の百合はキスゲと思いました~実家近くに 毎年 夏咲く花に似ています

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    さすがすみれさん、黄色の百合は私も調べてみたらズゲの仲間とありました。
    まだ三分咲きくらいなので、これからが見どころですね。
    ラベンダーはさすが、いい香りです。
    石けんは、さっそく使わしてもらってます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA