北海道・札幌発・だべさ通信5

快速エアポートは、坊やと友達

Pocket

PR

 

”まもなく3番ホームに、新千歳空港行き、快速エアポート100号が到着します・・・”
気温が和らいだ今日は、ホームのアナウンスも、どことなく明るく聞こえます。
「あ、きたあ!」と、すぐそばで坊やの声がします。
いつのまにか、小さな男の子を抱いたお母さんと女の子が隣りにいました。

 

 

お母さんが、「来たね!”おりこうさんだから乗せて下さい”って言ってみようか」と言うと、
坊やは、開いた手のひらを車のワイパーみたいに振って
「乗しぇてくだしゃ〜い、おりこうさんで〜す!」と叫びました。
お姉ちゃんも一緒に
「私もおりこうさんで〜す!!」と、今度はザーザー降りワイパーみたいで、坊やより激しいよ。
そのかいあって、快速エアポートは私の立つ位置をちょびっとずれて、となりの親子の前でピタっとドア位置を決めました。

 

 

車内は立ってる人は少ないみたい。
1席空いていたシートには、親子のお姉ちゃんが座ったようです。
そのヒザにつかまって坊やが立ち、お母さんが立っています。
エアポートはスーっと動き出して、坊やはお姉ちゃんのヒザにしがみつきました。

 

 

すると、そばに座っていたおばさんが、
「ここに座りませんか?」と腰を上げて、お母さんと坊やに話しかけました。
「ありがとうございます。でも大丈夫です。このくらいは立って行けますよ。どうぞ、座っていて下さい。有り難うございます」
お母さんは丁寧に断ってから、”どうぞどうぞ”というしぐさをしています。

 

 

勇気を出したおばさんも、丁寧に断ったお母さんも、なんだかとても感じがいい。
どこまで乗っていくのかな。快速エアポートなら、手稲から札幌までは10分です。
多少の揺れなら大丈夫、坊やはそれが楽しそうです。
”まもなく札幌、札幌です”
「あ、さっぽろだって!」坊やはちょっと興奮してる。
快速エアポート100号は、坊やをもっと楽しませようと、ジョイントを切り替え大きくゆっくりカーブして札幌駅に滑り込みました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    和む光景ですね すべてが目に浮かんでくるようです 笑
    そして 子育て上手なお母さんだなぁと感心しました
    お出かけだったのですね お天気も良くて・・・
    でも路面がザクザク&ジャブジャブで歩きずらかったかも???
    昨夜は三日月で綺麗なお月様でした
    雪かきがなくなり ほっこり 
    体も少し休まっている今日この頃ですね もう雪降らないでぇー!

    Reply
  2. へろへろ

    気使いのできる素敵なお母さんですね。お嬢ちゃんもそんなお母さんをみて素敵な女性になるんでしょうね。子供はみてないようで、親の事をみてますよね。今更ながら私もちゃんと子育てできたのか半信半疑です。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    素敵な光景を見ると、こちらの心もほっこりします。
    きっと、良い子に育ちますね。
    足元がじゃぶじゃぶの道ですね。
    今日も、外出から戻ったら、靴の中がしめっていました。
    なのにまた雪!!ほんとうに、もう雪降らないでぇー!
    祈願しちゃお。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね、私も、きっとこの個達はいい子に育つだろうなあっと思いました。
    自分に置き換えるとどうでしょうか。
    んん~、反省する事ばかりです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA