北海道・札幌発・だべさ通信5

日本一寒い町は陸別町だけど、今期まだ喜茂別町

Pocket

記録的な寒波に覆われている日本列島。
今日もニュースはお天気の話題です。

ニュースキャスターさん横の大きな画面には日本列島の地図。
「東京は-4度、48年ぶりの寒さです。でも、一番寒かったのは北海道喜茂別町の氷点下31.3度だそうです」

陸別町じゃなかったんだ・・・・

 

 

北海道の寒い所と言えば陸別町(りくべつりょう)が有名なんです。
1月の平均最低気温は-20.2℃、1978年2月には-38.0℃を記録したそうですよ。
だから毎年この時期になると、テレビでも新聞でも『今期最低の陸別町!!』と、名前が全国にバンバン登場します。
陸別町では寒さを逆手にとって『日本一寒い町』として『しばれフェスティバル』を開催(今年は2月3、4日)して観光の目玉にしているくらいです。

PR


でも、けさの陸別町の最低気温は午前7時ころの-19.2度でした。
喜茂別町の氷点下31.3度を聞いてしまったので、なんだか暖かいようにさえ思えてくるから不思議だね。

 

どちらもすんごく寒い事には変わりないのに、もしかしたら陸別町が悔しがっているかもね。
まだまだ2月もすんごく冷えるので、陸別町もこれから冷えるかも。
応援したいような、したくないような。

 

 

 



北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. t22t

    刷り込まれた知識の浅さを思い知りました

    記載されて地図見ますと「喜茂別町」は札幌に近く、南北が海に近い
    「陸別町」は内陸に位置している

    てことは「陸別町」の方が気温さがるってこと 常識だよね   それが違うんだよね

    今はやりのゲリラ天候の賜かな

    浅はかな一人の感想でした

    なんてへんてこなコメント残すのかな

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      私も、t22tさんのおっしゃるとおり、陸別町は内陸だから一番冷えるんだろうと思っていました。
      喜茂別町が最低気温だったというのは、珍しい事かと思います。
      やっぱり、ゲリラ天候、異常気象などが影響しているのかなと思いました。

      Reply
  2. もみじ

    盆地で夜から朝にかけて晴天、
    かつシベリアから寒気がきてれば
    どこでも冷え込みますね。
    陸別、雪でも降ってたのかな?
    昔20℃、30℃になるとこに住んでたので
    15℃下回らないとまだまだだなと思ってしまいます。
    氷点下が日常になるとわざわざ氷点下とか
    マイナスとか言わなくなるドーミン。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    今期のシベリアの寒気はハンパじゃないみたいですね。
    もみじさんは寒さのキツイと頃で育ったんですね。
    ” 15℃下回らないとまだまだだな・・・・” たくましさを感じます。
    確かに、私も今期の東京のニュースなどを見ると、まだまだよ・・って思っちゃいます(笑・・)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA