北海道・札幌発・だべさ通信5

日本最北の島 塩水に入った礼文のウニの味は

Pocket

PR

 

北海道の北にある二つ並んだ利尻島と礼文島。
利尻島は、お菓子の『白い恋人』のパッケージに描かれている山、利尻富士がある島です。
礼文島は、その名も『花の浮き島』、珍しい高山植物が見られる日本最北の島です。

14-07-21礼文地図.jpg

 

 

その礼文島からね、ウニが送られてきました!
板の上に乗ってるんじゃありません。
平たい入れ物の中に、塩水に浸されて入っています。ミョウバンは使ってないのね。
容器は二重になっていて、中のトレーを持ち上げると、ウニだけがス〜っと持ち上がるようになっています。

14.7.21ウニ002.jpg

 

 

パッケージには、
『海から採りたてのウニをむいて、塩水のみでパックしました。舌の上に香深の磯が広がります』
と書いてありました。

 

 

ここの海は、有名な利尻昆布が採れる場所です。
その昆布を食べて育ったウニですから、ご飯にかけて食べると、なんちゅうかその・・・・・・
ウ、ウウ〜〜〜〜〜 ・・・・例えようがございません。
あ、ほっぺたが落ちてる・・
それはたんに、ほほが たるんでるんだべさって?・・そ、それは・・・・そうとも言うかもしれない。
ともかく、美味しいものが美味しく食べられるという事は、なんて幸せな事でしょう。

14.7.21ウニ001.jpg

 

 

14.7.21ウニ003.jpg

 

 

話はちょっと変わりますが、利尻島には、江戸幕府によって北方警備を命じられた(1807年)会津藩士のお墓があるそうです。
今では想像もつかないくらいの過酷な生活だったのでしょうね。

 

 

礼文島に行ったときの写真を添えてみました。
礼文島は、本当の自分が取り戻せる、旅人の島でもあります。

14.722-077.jpg

 

 

上段の中央は桃岩、右は猫が後ろ向きに座って見える猫岩。

14.722-077-2.jpg

<2007.7撮影>

. 利尻・礼文島産 塩水うに 100g前後

 

Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    世間では夏休みが始まったのに、うに丼とは。いい思いをしていますね。日本の三代珍味(海鼠腸、唐墨、雲丹)の一つをご賞味して。これ以上の夏休みはなかったりして。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    海鼠腸・・検索してやっと読めました。
    食べた事がないので、死ぬまでに、1度は食べてみたいものです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA