北海道・札幌発・だべさ通信5

昨日は皆既月食 月が赤くなる理由

Pocket

PR

 

 

昨日は皆既月食でしたね。
札幌の我が家からでも、その様子を観察する事ができました。
夕方のテレビで、”『月が全部影の中に入ってまったときには、赤くなるんですよ〜 』と言っていました。

 

 

” 皆既月食で、月が赤くなる理由、それは太陽と地球と月が一直線で並んだとき、地球にぶつかった太陽の光は反射してしまうのですが、波長の長い赤だけは月まで届くのです。だから月は赤く見えるというわけです。 ”
ほんと〜?!影だも暗くなっちゃうんでないの〜?!
科学の常識にも疑いのマナコ。
こりゃ見てみなくっちゃ。

 

 

満月が、完全に地球の影にすっぽり入る皆既月食の時刻は午後7時25分からだそうだから、空を見上げていて時間はその頃ですね。

 

 

月は東から(画面左から右へ)登るにつれて、明るかった月がじわじわと影を作りました。
真っ黒か・・・と思ったら、ほんとうだ・・・・赤というか、赤銅色というか・・・・。
赤い色は遠くに届く色なんだ。
夕焼けが赤いのも、同じ原理なんだそうです。

14.10.8月食002.jpg

 

 

14.10.8月食001.jpg

 

 

赤いチャンチャンコに、赤いパンツに、赤い糸。
赤ってやっぱし、何かしらのパワーがあるに違いないね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    赤い月。我が家からも天体ショーを見ました。写真いいですね。特に2枚目(爺ぃやじありません)の写真はすばらしいですね。爺ぃやも挑戦しましたが、手ぶれ、揺らぎであえなく沈没。
    ポプラさんにはかないませんなー。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    2枚目、褒めて頂いて嬉しいです。
    でも、2枚目の悪爺ぃやさんにはかないません。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA