北海道・札幌発・だべさ通信5

暗証番号は暗消番号

Pocket

PR

 

「暗証番号を押して下さい」
先日、旦那さんがクレジットで買い物をした時の事です。
「え?今まではずーっとサインだったんだけどな」
急に”暗唱番号”と言われても、思い出せない。

 

 

とりあえず、思い当たる番号をポチポチポチ・・・・
「お客様違いますよ」
あれれ、じゃあコレかなポチポチポチ・・・・
「お客様、また違いますよ」
サインより早くてスムーズに終わるはずの清算だったのに、結局あたふたしちゃったんだってさ。
旦那さんは、「まったく今の世の中、便利になったのか不便になったのかわかんないべ」なんて言ってます。

 

 

まったくその通りだ!
だいたい4行の番号を、そう長い間 頭の中に記憶する事はできないのだ。
しかも、『生年月日や電話番号などの番号はお控え下さい』なんて言われちゃうと、何にしようか迷っちゃうじゃないの。
自分とこの電話番号だって、とっさに聞かれると思い出せない時がある。
そのうえ『暗証番号は時々変えましょう』・・・・って、変えたら益々わかんなくなっちゃうしょやねー。

 

 

ネットもそうだもね。
”そのパスワードはすでに使われております”
じゃあコレはどうだ?
”そのパスワードはすでに使われております”
アレはどうだ?
”そのパスワードはすでに使われております”
じゃあ今度はこれだ!
おお~やっと承認された。
ハっ!今なんて押したんダベか。
押したパスワードは*****なんてなっちゃってるから見られない。

 

 

必死で作ったパスワードは、忘れちゃ大変と、書いたものを作ってしまっておく。
しかーし、しまった場所も忘れちゃうのさ。
あー本当に、記憶するのってイヤだわね。
昨日の食べたご飯も忘れちゃうのにさ。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    そうそう!そうなんです~。
    いまどき、いろんなものに暗証番号あるでしょ?
    で、おなじの使っちゃいけないっていうでしょ?
    だから、一生懸命違う番号を考えるから
    どれがどうだかさっぱりわかんなくなっちゃうんですよね。
    使ってるカードでさえ、ネット通販でしか使わないから
    完全に暗証番号なんだっけ?になってます。
    PCで使ういろんなパスワードも、
    どこかに控えておかないと、万が一の時(PCのデータが壊れるとか)たいへん。

    Reply
  2. ふくろう

    暗証番号はたしかに確実かもしれないけど「合っているかな?」とちょっと不安になりませんか?私は番号を入力する時いつもテストされているような気分になり緊張するようです。
    もし違っていたら、ぽぷらさんのように「これは?」「あれは?」といかずパニックになるかも知れません。ぽぷらさんは腹がすわっています。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そう言えば、パソコンが故障して大変な事がありました。
    それからは時々CDにバックアップしているんですけど、
    いろんなCDがいっぱいで、これまた探すのがゆるくないって事になりました。
    ふくろうさんへ
    いえいえ、私もパニックになってしまいます。
    もう、頭の中が真っ白になってしまいます。
    覚える事が多くって、色んな事が、難しくなってしまいますね。

    Reply
  4. 私だ

    アルバイトはじめました+.(・∀・).+★ http://s.64n.co/

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA