北海道・札幌発・だべさ通信5

有料ゴミは少しでも体積を小さくしたい!

Pocket

スポンサーPR

 

10年以上も使い込んだホットプレート。
上の面はこすれていて焼いた肉がくっついちゃうし、コードを本体に差し込む部分もガタガタしちゃって、いつのまにか外れている時があります。
仕方ない、もうご苦労さんだね、投げよう!(捨てよう)
それから、もう使わなくなった古いお鍋や、欠けたお皿やお茶碗も、一緒にゴミに出す事にしようっと。

 

札幌市は、燃えないゴミは有料で、市が指定のゴミ袋を買って、その中に入れて出す事になっています。
流しの下の奥にしまっておいた古くて大きなお鍋は、育ち盛りの子どもたちにカレーがたっぷりと作れたので、とても重宝しました。
何年も段ボールに入れっぱなしだった水筒も出て来ました。
あら、息子の名前が幼い文字で書いてある。いつのじゃ!
どこも壊れていないので、いたましくて(もったいなくて)しまっておいたんですね。
もういいかげん、おさらばしないと。

 

一番大きな40ℓ用のゴミの袋ならラクラク入るだろうけど、次に小さくて安い20ℓ用のゴミ袋に上手に詰めれば入るのではと思いました。
っていうか、入って欲しい、なんとか入れたい、入れるぞ!
最初にホットプレートを入れ、次に、お鍋の中に欠けたお皿やお茶碗を沢山詰めてから袋に入れる。
そして、すき間に水筒を入れ・・・・
オーマイガ! お鍋が1つは入りません。
再び取り出し、こっちを入れて、あっちを入れて、このすき間にお皿を入れて・・・・やや、今度は水筒とザルが飛び出した。

 

なんとかして20ℓ用のゴミ袋の中にすき間なく、体積いっぱいに詰め込みたい!
まるで立体パズルのように、縦横ナナメ、お鍋とザルの組み合わせ・・・・
そしてついに、やった!
20ℓ用のゴミ袋いっぱい!
あちこち飛び出してはいるものの、ちゃんと袋の取っ手の部分はギリギリ先っちょで縛れたもん!
こんな小さな事だけど、達成感を感じてしまう自分がいる。

 

ガーーーーー
しばらくして、ゴミ収集車の音が聞こえました。
窓から外を見ると、職員さんたちがゴミステーションに置かれた燃えないゴミの黄色い袋を、手早くボンガボンガと収集車の圧縮口に放り込んでいます。
あ、あの袋、ウチのだ・・・・・・

 

さっきまで、お鍋なんかと格闘していた黄色い袋も、ポンと投げ入れられました。
その大きな口は、あっという間に、私の思い出を飲み込んでしまいました。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    燃えないゴミ有料袋ですが大きさが何段階かあるので?ちょっとしたもの出せるので助かりますネ
    うちも 古くなった小さなストーブや掃除機 加湿器 ポットなど出した事がありました
    やっぱりその隙間に いまだって感じで がんがん欠けたお茶碗とかグラスや・・・もろもろギューギュにいれます
    もって行かれる瞬間を見たのですね?・・・なんか寂しい気持ち わかります
    新しいホットプレートは きっと消費電力も軽減されたエコ商品になっているかも?

    Reply
  2. もみじ

    うちは古いカセットコンロを捨てました。
    20リットルではいたましいので、
    10リットルのにむりくり詰め込んで出しました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    燃えないゴミって、大きな器ものの場合、なんとか凝縮したいと思うけど、無理なところが歯がゆいですよね。
    なんとかすき間に入る物はないか、頭の体操ね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ” むりくり ”・・・いいわあ、まさにその表現ピッタリ!!
    私もそんな感じでした。
    むりくり入れたもんで、ビニールがちょっと伸びてました。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA