北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌でも買いだめ?

Pocket

PR

札幌でもね、お米やトイレットペーパーなどが品薄だそうです。
”地震の影響で、物流の不安定などから、多くの人が値上がりを心配して買い占めをしているらしいのです。
何でも値上がりするのかな。我が家も少し、まとめ買いをした方がいいのかな。

 

 

そんな時、印刷屋さんの島ちゃんから、こんな話を聞きました。
地震の影響を受けた弟さんの所に、日用品などをいっぱい買って送ったのだそうです。
でも、宅配屋さんは自宅までは届けられないので、弟さんは近くの営業所まで取りに行かなくてはけません。
ところがガソリンは残り少なく、荷物を取りに行けるかさえわからないそうです。

 

 

なるほど、お店の商品が品薄になっているのは、震災にあった家族や親戚の所に、少しでも早く、すぐにでも役に立つものを買って早く送りたかったから。そう思う人が大勢いるのは、当たり前の事だもね。

 

 

だったら私、そのくらいは我慢できます。
お米も節約。トイレットペーパだって、いつもより短めに心がけちゃうもんね。
停電だって、断水だって、昔はよくあったから少々なら平気だもん。
そう言えば嵐の夜はさ、よく電気がチカチカしたよね。
停電になった時は懐中電灯やろうそくをつけて、家族みんなが薄灯りに顔を寄せ合い集まったもね。。
大した事はできないけれど、節約ならまかしといて、それがお役に立てるなら。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    昨日、ガスの2キロボンベが切れたのでガスやさんに行って充満して貰いたいと言ったら、このボンベは事故が多く使用廃止になったと言われ、廃棄処分なりました。カセットタイプのガスは今月末に入荷予定との事。チョイ悪爺ィやの地震対策は夢となり、我慢、我慢。被災地の方、加油(ガンバッテ)

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    あら~残念でしたね。
    でも、事故に合う前でよかったですね。
    今度はカセットタイプで、美味しい焼き肉もいいですよ。

    Reply
  3. kakurega

    震災後の購入を単なる買いだめと思っているマスコミ等にこのことを知らせたいです。
    新潟県の地震の時にこの動きがありました。
    被災したエリアが小さかったから、表面化していなかっただけでした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA