北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌のル・トロワにはどんぐりも入ってる

Pocket

スポンサーPR

 

9月12日、札幌大通りのテレビ塔向かいに、新たな商業施設が誕生しました。
見上げたビルの上には、大きなサイコロのような蛍光看板が掲げられています。
「なにあれ、丸3って書いてある、へんなの」
旦那さんは、「あれはな、レ・トワロ? レトルト? ルトアニア?わかんないけど、ここのマークよ」と言いました。

 

それは、『ル・トロワ(Le trois)』。
『キレイ、ステキ、オイシイの3つの幸せを集めた』がコンセプトで、美容関連のお店や雑貨店、スイーツから和食までのお店が集まった商業施設です。

 

そのル・トロワの1階に入ったのが、『どんぐり』という人気のパン屋さん。
こんな便利な所で買えるなんて嬉しいね、買っていくか。
『どんぐり』は、そりゃそりゃもう大変なお客さんで混雑しています。
他の人にも教えてあげたいな。

150930-パン屋どんぐり001.jpg

 

150930-パン屋どんぐり002.jpg

 

いくつか買ってお店を出たあとに、ふり返ってそのビルの名前を確認してみる。
えーと、なんてところだっけ?
「(Le trois) レトロイズ?」
ああ、私にも、まったくもって覚えられない&読めない名前。

150930-パン屋どんぐり003.jpg

 

誰かに教えるとき、たぶん名前は思い出せないと思われます。
そうなったら、もう熟女トークするしかほかはない。
”大通りのテレビ塔あるっしょ、ほれ丸井さんあるとこ、そこそこ、その向かい。ポワロだかトワロだかってビルだけど、ま行ってみればわかるって、3番っておっきな看板が屋上に立ってるから。『どんぐり』は1階だからわかるって”
熟女同士の会話が長い原因の一つは、このように、遠回しになっちゃうからなのであった。

 

キレイのランドマーク「Le trois ル・トロワ」
http://www.le-trois.jp/

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    また すごいのができましたね 初耳!!!
    こんなにあちこち?大がかりなお店ができて 
    他の店に来ていた常連のお得意さんが目移りしないのかな~?
    恥ずかしや~赤レンガの横の施設も?名前忘れたぁー? まだ行ってないっす私 笑
    旦那さんと 街中 夜8時前後のデートも乙ですね~ヒューヒュー♪

    Reply
  2. もみじ

    おしゃれ感を出したいがためのフランス語ですもんねー。
    (意味は単純に「3」)
    通称「丸3」にしちゃえ~とか思うの、私だけかしら。
    「まるさん」ってなんとなく語感が可愛いですよねぇ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も、赤レンガのところ、まだ行ってないです。
    同じだね〜〜。
    このビルのテナントの仕事で通ってます。
    なのに、未だのビルの名前がちゃんと覚えられないのな情けないですね。
    バレーのレレッスンと思って、アン ドウ トロワ と言わないと思い出せないかも。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    フランス語でしたか!
    だから、バレーの、アン ドウ トロワ なんですね。
    通称『まるさん』の方が、私は覚えやすいです、賛成!

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA