北海道・札幌発・だべさ通信5

札沼線の旅5)まさに秘境の駅 豊ケ岡

Pocket

PR

 

JR札沼線(学園都市線)新十津川行きは、石狩月形駅を発車して、いよいよ秘境の駅『豊ケ岡(とよがおか)駅』に向けて進みます。

 

 

石狩当別 > 北海道医療大学 > 石狩金沢 > 本中小屋 > 中小屋 > 月ヶ岡 > 知来乙 > 石狩月形 > 豊ケ岡 = 札比内 = 晩生内 = 札的 = 浦臼 = 鶴沼 = 於札内 = 南下徳富 = 下徳富 = 新十津川(終点)

 

 

札幌からほど近い所にある秘境駅。
どんな所か見るのが楽しみです。
進行方向のどっちに駅が見えてもいいように、運転手さんと話をしていたドアの付近に、そのまま立っている事にしました。

札沼線2014-10-06-050.jpg

 

 

 

 

” まもなく『とよがおか』でございます。・・”
とアナウンスがあったのは、月形駅をでてまもなくの事です。
もう着くのか。
と思ったらすでに、標識の前を通り過ぎるところでした。

カメラを向けたら、
ギョエ!
ドアのガラスがくもってて見えないしょや~!
運転手さんとお話できた興奮が湯気になって昇ったのかなんなのか、ドアのガラスだけが真っ白にくもっています。

札沼線2014-10-06-051.jpg

 

 

ガガ〜〜〜〜ン・・・・
旦那さんはというと、すでに『豊ケ岡駅』に到着していたようです。
これよりは旦那さんにバトンタッチ。
この時の時間は、私の乗った列車が1つ手前の月形駅で停車している時間からです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

道路は、舗装から砂利道へと変わった。
これが、駅に行く道なのか・・・
はたして、うっそうとした道を少し進むと、そこに『豊ケ岡駅』はあった。

札沼線2014-10-06-053.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-054.jpg

 

 

駅舎は小さいが、しっかりとしている。

札沼線2014-10-06-055.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-056.jpg

 

 

ゴーと音が聞こえてきた。
石狩当別行きの列車が来たようだ。
この列車が今、通行手形にあたるスタフを持っているのだ。

札沼線2014-10-06-057.jpg

 

 

この列車は、次の月形駅で待っている列車にスタフを渡す。
スタフを受け取った列車だけが、ここ『豊ケ岡駅』にやってくる事ができるのだ。
今頃、カミさんの乗った列車は、月形駅で停車しているはずだ。

 

 

その列車がくるまで、このへんを散策する事によう。

札沼線2014-10-06-058.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-059.jpg

 

 

手すりはかなりさびて、柵のコンクリートが落ちている。

札沼線2014-10-06-060.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-061.jpg

 

 

ここが駅前通りというわけか。
夜、ここで一人でいるのは勇気がいりそうだ。
ゴ~~~
おや、カミさんの乗った列車が来たようだ。

札沼線2014-10-06-063.jpg

 

 

札沼線2014-10-06-064.jpg

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

再び場面は車内の中。
ぼやけた窓からは結局駅舎を発見する事ができず、結局、無情にも列車はスタートしちまったのでありました。
『豊ケ岡駅』は、見えそうで見えなかった、まさに秘境の駅であったのだ。

 

天井の扇風機がなんだかむなしいね。

札沼線2014-10-06-052.jpg

 

 

あとで写真を見てみたら、くもった窓から写した写真に、駅舎がちょびっと写っていた事がわかりました。

JR留萌線、留萌 ー 増毛の各駅の画像 >>

JR留萌駅の画像 >>

JR留萌線の終着駅、増毛駅の画像>>

小さな駅長さんのいる新十津川駅も含めたJR札沼線の画像 >>

江差線江差線のスタフ交換の画像 >>

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. peco

    あの輪っかには、そんな重要なお役目があったのですね。
    感動して涙が溢れそうになったり、写真の手書きのコメントに噴き出して笑ったり忙しいです(^^)

    Reply
  2. チョイ爺ぃや

    先日「青春きっぷ」と書きましたが、「青春18きっぷ」の間違いでした。そこでぽぷらさんは「青春48きっぷ」に訂正します。(どうでもいいかなー)秘境「豊ケ岡」駅は秘境ランキング13位の駅です。1位は、室蘭本線「小幌」駅で
    車では行けず、列車での乗降となり、信号駅です。小道を降りると海に出ますが両岸は絶壁で船をチャーターしなければ海からは通じませんとのことです。いづれにしろ、全国1位はすごいですね、好きな鉄ちゃんは行くそうです。

    Reply
  3. もみじ

    ダンナさま、ますますグッジョブヽ(^o^)丿
    可愛らしい駅舎ですね。
    しかも、ぼっとんトイレに除雪道具完備。
    踏切の印がゆがんでいるのは、雪の仕業だな。
    この先の旅の解説がますます楽しみ。

    Reply
  4. ぽぷら

    peco さんへ
    そうですね、スタフがないと、線路は走れないんですね。
    旦那さんの写した列車の中で、慌てている自分がいるんだなあって思ったら、なんだかおっかしいですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ爺ぃやさんへ
    「青春57きっぷ」じゃなくてよかったです。ホホ
    豊ケ岡」駅は秘境ランキング13位なんですか!!
    うわあ、教えて頂いて有賀とございます。
    1位はすんごいですね、さすがです。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    踏切の印がゆがみや、ぼっとんトイレに目をつけるなんてさっすが!!
    とても可愛くて、いい感じだなあと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA