北海道・札幌発・だべさ通信5

桜前線 ラストスパート

Pocket

PR

 

北海道の桜が咲きました。

今日は風が強くてね、おまけに時々雨も散らつきました。
咲いたばかりの桜の枝がゆっさゆっさと揺さぶられて、風が吹くたび花びら達はあっちにヒラヒラこっちにヒラヒラ、時々反り返っては、今から散ってたまるかと、はっちゃきで耐えて咲いておりました。

10.5.7sakura002.jpg

 

 

夕方になって風が止むと、雲の切れ間から夕日が顔を出しました。
すると、桜が一気にオレンジ色に。
こ、これはもう一度行って写さねば!

10.5.7sakura001.jpg

 

 

昼間の桜は清楚な桜。夕日に染まった桜は、ちょっと情熱的な色。
短い花の命なら、情熱的に咲いてもみたい。

でももう私はすでに姥桜か・・・・・なになに『姥桜』とは・・
『娘盛りの年頃を過ぎても、なお美しい器量を保っている女』
おお~!!『姥桜』っていい言葉!

 

ここで一句・・・最近は、疲れが残る うば桜

(注・・葉の出るよりも先に花の咲く種類のサクラの俗称。ヒガンザクラ・ウバヒガンなどの事も言う。)

コブシの花も、満開です。
10.5.7kobusi001.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. ふくろう

    ほぼひと月かけて桜が北上するのですね。あたりまえの事かもしれませんが妙にわくわくする話です。
    今年、近くで見ることができなかったコブシの花のアップ。改めて良い花ですね!

    Reply
  2. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    やっと北海道にも桜の花がやってきました。
    今年はいつまでも寒い日が続いていたので、本当に嬉しいです。
    これでやっと、北海道にも初夏が訪れる、そんな気持ちです。

    Reply
  3. スイトン

    やっぱり一緒ですねぇ~ 蒜山と(笑)
    こんにちは、スイトンです。
    ご無沙汰しております(笑)
    蒜山も今、コブシが見頃ですよ!
    大きな花は、遠くからも良く見えて良いですよねぇ~
    山にポツンポツンと白い木が見えるのが、とってもめんこいですねぇ!
    姥桜って、そうなんですか良い意味だったんですねえ~
    でも、「よっ!ぽぷらねえさん 姥桜!!」って知らない人が聞くと、怒られそう(笑)

    Reply
  4. ぽぷら

    スイトンさんへ
    私もコブシの山を見るのが好きです。ほんとうにめんこいですよね。
    『うば桜』がそういう意味だと分ったので、どんどん言って!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA