北海道・札幌発・だべさ通信5

歯ぐきには赤チン

Pocket

PR

 

その日のお昼、婆ちゃんの歯ぐきと唇の所々が赤く染まっていました。
「あら?婆ちゃん、歯ぐき痛いの?」
「痛いもなあ」

 

 

婆ちゃんの歯ぐきの赤い色は”赤チン”です。
時々、歯ぐきが痛い時があるようで、そういう時は入れ歯は入れず、自分で赤チンを塗るんです。
それが時々はみ出ちゃうもんで、唇も所々赤く染まるのです。

 

 

もちろん、私達は赤チンはそんな所に塗るもんじゃないのは知っています。
でも、婆ちゃんは昔から、塗り薬と言えば ”赤チンキ” か ”雪の元” か ”メンソレータム”。
お腹が痛い時は ”赤玉” です。
唇の赤チンは今までにも何度かやっているけど、お腹が痛くなった事はないようなので、病院以外の薬を飲めない婆ちゃんの事情もあって、本人のやりたいようにと思っています。

 

 

でも赤チンって、簡単に落ちないでしょ。
つけた次の日は濃いピンク色に、
そして次の日は、ちょっと濃いピンク色。
3日もすると、薄いピンク色になりました。
歯ぐきも治ってきたらしく、ピンクのなごりの歯ぐきの上に、入れ歯が入りました。

 

 

私「ねえ、婆ちゃん、赤チンって効く?」
婆「効くんでねえか。赤チン付けてからもう痛くねえもな」
私「へえ〜効くのか」

婆「でもな、やっぱし治るのに3日はかかるもねあ」
私「そっかあ。やっぱし3日くらいはかかるんだ」
婆「あんたも赤チンやっか?」
私「いやいや、私は今のところは大丈夫だから」

歯ぐきの痛みが赤チンで治ったかどうかはわかりません。
でも、赤チンの色が消えたころ、婆ちゃんの歯ぐきも復活しました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    赤チンの話は和めました スーパーおばあちゃんですね
    こうゆうかた だいすき!
    夫のおばあちゃんが作ってくれる お正月の煮豆は
    すごーーく甘くて餡子みたいなんです 笑
    甘さ控えめのアッサリ派な私 最初は抵抗ありました
    けど月日が経って慣れてきました
    おばあちゃんならではの味
    ポテトサラダも ナルトをいつもいれる おばあちゃん
    逆に色が綺麗で?可愛いのです
    なんかちょっと ズレているようで 実はズレていない絶妙さ
    身近にお年寄りがいると 大変なこともあるでしょうが
    空気が ほっと和らぎますよね

    Reply
  2. もみじ

    そこに正露丸があればカンペキなラインナップ?
    あ、今治水もあったな。
    雪の元はうちにもあります。
    主にどーでるがご愛用。(笑)
    子どもの頃、我が家には「キップ」という
    缶入りの黄色い塗り薬がありました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    甘い煮豆に慣れたり、ポテトサラダに入っているナルトを奇麗で可愛いと思えるようになったすみれさん、とてもえらいですね。
    私も、ポテトサラダにさらし玉ねぎが入っているのにはビックリしましたけど、それもいいなあと思えるようになりました。
    もみじさんへ
    今治水!!懐かしい!!使いました!
    以前、歯医者さんい行った時、今治水みたいな薬を塗られた事があり、その時、子供の頃の自分に戻りました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA