北海道・札幌発・だべさ通信5

気温もゆるんで気もゆるむ

Pocket

PR

 

“それでは今日の最高気温です・・・札幌はプラスの1度でしょう”
なに、プラス・・・・・・あったかい!
買い物に行ってこよ!

 

プラスの気温は雪をザクザクにするからちょっと歩きにくいけど、シバれる気温からみりゃぜんぜん楽しい。
スタスタ、足の運びも軽快でないかい。
大きな通りの歩道を歩いていたら、病院からお爺さんが出てきました。
すれ違う時はこちらがよけてあげないとね。
歩道の真ん中を歩いているお爺さんをヒョイとかわしたそのとき、いきなり右足のかかとが悪魔に引っ張られました。

 

 

ツツーーーッ
お〜っと・・・・・持ちこたえたあ〜〜大股になったけど〜〜〜〜
とお思ったらやっぱしムリ〜〜〜左足のヒザが雪の上に着地!ゴン!
ジャンプの選手でもないもに大胆なテレマーク。買ったばかりのチーズハムサンドの袋は、目にも止まらぬ早さで一回転をしたけれど、叩き付けずに、なんとかつぶさず守ったぜ。

 

 

「でいじょうぶかい?」
お爺さんが振り向いて声をかけてくれました。
「あ、はい、だいじょうぶです・・ホホホ」

 

 

でも、ホントはちょっとヒザカブが痛かったんだよね。
帰宅してから、ズボンをめくってみてみると、あら、やっぱし。
乾燥肌のヒザかぶの下が、ちょっとブス色(青タン)になっていました。
気温がゆるむと気もゆるむ、冬は折り返したばかりなのだから、今一度、気持ちを引き締めなくっちゃいけないね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    余裕の着地ですね
    スキージャンプの様な滑空がないだけすね
    スタート準備の心構えから、スタート、着陸前後、手の物の状態
    、ETC の描写 時間の経過ともに 感服しました
    気持ちの冷静確保の修業はどのようにしてされたのでしょうかね
    ひざ下の痛みでてこないこと祈ってます
    路面の氷それとも露出路面有ったのでしょうかね 

    Reply
  2. すみれ

    そうなんですよーー!
    狭い雪道ですから あっちから来る人と肩と肩がぶつからないように ひょいと自分が?体を横にした瞬間?・・・つるん?
    私も たまにありますもん
    シップしましたか?お大事にしてくださいね
    今朝はようやく?早朝から起きて 雪かきしなくて良い日(万歳)で
    もう極楽でした厳しい環境だからこそ有難い一日そんな気がします
    夕方も 少し?暗くなるのが遅くなったような ここんとこ最近そんな事を感じさせてくれます
    昨日ラジオで 素敵な言葉を 言っていましたよ♪
     自他ともに尊重   肩の力が すうーっと抜けました

    Reply
  3. ぽぷら

    t22t さんへ
    恐縮です。
    余裕などまったくなく、ただただ、慌てて体勢を戻そうとしたのですがムリでした。
    もっと注意をはらって歩かないと、これからが一段と足元が滑る時期なので、注意をしなくてはと思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ご心配頂いて、ありがとうございあす。
    ヒザは少しブス色になりましたが、大丈夫です。
    今日はホント、雪が降らないでほっとしました。
    しばらくは、体を休ませたいですよね。
    ”自他ともに尊重”なるほど、自分を見つめ直させてくれる言葉ですね。
    今一度、いい聞かせなくっちゃです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA