北海道・札幌発・だべさ通信5

畑のアイヌネギ採りました

Pocket

PR

 

春の山菜一番乗り。
北側の畑に最後まで残っていた雪も消えて、今年もアイヌネギの葉っぱが顔を出しました。

世間では”ギョウジャニンニク”とか”キトビロ”とか言うそうですが、私たち北海道のおじちゃんおばちゃんたちの多くは、”アイヌネギ”と呼んでいます。

12.4.21アイヌネギ.jpg

 

さっそく、初物を頂くとしましょう。
茎にナイフを入れると、すぐさま洗礼の匂いがしてきました。
おお、きたあ〜・・・アイヌネギをつまんだ指を鼻に近づけると・・・くさ!
ニンニクというより、ニラの親分のような香りです。
でも、茎の部分はとても甘くて美味しいので、アイヌネギは春の人気者です。

 

 

畑から種が飛んできたらしく、壁の下にもプチど根性アイヌネギが。

12.4.21アイヌネギ03.jpg

 

ウィキペディアによると、
『ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。』と書いてありました。

そうだったのか!
難しい事はわかんないけど、とにかく中年にとっては喉から手がでるほど欲しい成分だべさ!
乙女の頃は、臭いアイヌネギを旨い旨いと食べてた両親を見て、なんだかな〜と思っていたけど、今じゃ自分もなんだかな〜になっているしょやね。

さっそくゆがいて、麺つゆであえてみました。
ん〜、甘くて美味しい。でも臭い。でも・・春の味だね。

12.4.21ainunegi02.jpg

 

 

西側の畑には、こんなにふきのとうが生えました。
おやおや、ここにもいました、ど根性ふきのとう。狭いすき間から顔をだしたせいか、すこし面長ですね。
12.4.21ふきのとう01.jpg

 

12.4.21ふきのとう02.jpg

 

 

12.4.21ふきのとう03.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

5 Comments

  1. comfortable-life

    畑に植えてあるのは最高です アイヌネギが食べたい!
    私は茹でて味噌和えくらいしか食べませんが
    ジンギスカンは最高だそうですね。
    「ど根性蕗の薹」わぁ~~可愛いです。 

    Reply
  2. へろへろ

    アイヌネギ一度食べてみたいです。おいしそうですね。ふきのとうもいっぱい出て、春の味覚満載ですね

    Reply
  3. もみじ

    わー、いつものことながら、うらやまし~い!!!
    ふきのとうも天ぷらやふき味噌にして食べたいです。
    アイヌネギのもう一つの美味しい食べ方。
    茹でたやつをオイスターソースのタレに漬け込みます。
    長葱とニラと椎茸で作る飯島奈美さんのレシピなんですが、
    絶対アイヌネギにも合います!
    だいたい2人分の分量で
    オイスターソース 大さじ1杯
    酢 大さじ1/2杯
    ごま油 小さじ1杯の割合です。

    Reply
  4. マルコポーロ

    こんばんは
    いまだ、未体験(未食験)でした。
    ふきのとう(もちろん)も、です。
    カタクリのオシタシは食べたことあり(笑!)
    面白くないコメで、失礼しました。(反省?)

    Reply
  5. ぽぷら

    comfortable-life さんへ
    アイヌネギの味噌和え、美味しそう!
    それもいいですね。
    北海道のお花見はこれからがシーズンだから、きっとジンギスカンで一緒に食べる人も多いでしょうね。
    へろへろ さんへ
    春には春の味覚があって、季節を感じるってとても大切ですね。
    歳をとればとるほど、その大切さがしみてきます。
    もみじさんへ
    オイスターソースですか!
    絶対あいそうですね。
    ちょっとレストランの風味がしてきそうです。
    酢とごま油ですね。了解です。
    マルコポーロさんへ
    いえいえ、コメントありがとうございます。
    私はカタクリのオシタシ、食べた事ないんですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA