北海道・札幌発・だべさ通信5

石狩の秋祭り2013ゆるキャラも鮭をかぶってPR

Pocket

PR

 

手稲駅のホール(あいくる)で、手を振っている青いぬいぐるみがいます。
鮭のかぶりものをしている?彼は、石狩市のゆるキャラ『さけ太郎』くん!

 

海に面した石狩市は札幌市とはお隣同士。
手稲区民にとっては、隣りというよりは同じ町感覚です。

 

北海道では鮭のことを『秋味』(あきあじ)と言うほど、鮭は秋の代名詞。
昔は数えきれないほど沢山の鮭が石狩川をそ上して、向こう岸に渡れるって言われたくらい、銀の背びれで川を埋め尽くしたそうです。
その秋味と野菜をいっぱい入れた味噌仕立てのお鍋が『石狩鍋』です。
おつゆをすすったとたんにチョー美味しい。

 

夏のゲリラ豪雨に、あーだこーだ言っているうちに、もうそんな季節になったんですね。
それで さけ太郎くんも、鮭のかぶりものをしてPRしてるってワケね。

13.9さけ太郎02.jpg

 

 

13.9さけ太郎01.jpg

 

 

鮭LOVEの友人、景子は
「石狩の鮭祭り行ってくるよ23日。毎年、秋分の日って決まってるから忘れないでいいのさ」だと。
なるほど、決まった日にやるという事は、それだけで信頼に繋がりますね。継続は力なり。

 

浜益ふるさと祭り = 平成25年9月22日(日)
厚田ふるさとあきあじ祭 = 平成25年9月23日
石狩さけまつり = 平成25年9月28日(土)~29日(日)

詳しくは 石狩観光協会のページ

石狩川を歩いて渡った渡船場の跡のページはこちら

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    今時期は 増毛や天塩方面でも確か?秋のお祭りが あるはず?
    以前 秋の連休に 羽幌まで旅したことがあったのですが 途中の街の お祭りで渋滞にあって大変な思いをしたことがあるのです
    連休は お天気もイマイチみたいですね?・・・
    ガソリンも いつの間にか 高くなってるしで? 汗 
    さけ太郎くん 大活躍ですね 子供にも大人気!
    ぶなっしーのように?動きが 活発じゃないけれど エレガントで素敵です 笑 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    これから、いろんな所でイベントがありますね。
    それに観光シーズンともあって、渋滞もあちこちでおきそうです。
    今日は、雨にあたらず帰宅できましたが、この連休は雨が心配ですね。
    それからぶなっしー!すごいですよね!!
    私も先日初めて見て、その動きに目がまんまるになりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA